見出し画像

テツヲの単身赴任メシ☆2 〜めぎすの煮付け〜

単身赴任になりました。

その生活の質を向上させていく、
って、だけの記事です。

QOL=クォリティ・オブ・ライフ、
のことです。

いわゆる、生活の質です。

さて。

食事の質を、上げていきますよ。

手料理ネタ、第二弾。
『めぎす』の煮付け。

なんでしょう、、めぎすって。
初めて見ました。。。

あんまり、魚に興味なかったんで。

きす、なら知ってますが。
め、がついてる、謎の魚。

売り場のPOPには、
煮付けてもいいよ、みたいな、
書きぶりでした。

なので、煮付けてみようかと。

こんな魚です。

まずは、しょうがを準備。

こんなくらいか??
知らんけど。

水、150ml。

ていっ

酒。

150ml。

みりん、大さじ3。

しょうゆ、大さじ3。

砂糖、大さじ2/3くらい?

こないだ、少し甘かったから。
少なめにしました。

これが、どうでるのか。。。

先程の、調味液に、
しょうがをいれて。

ひと煮立ち。

めぎす、てぃっ🐟

ちょっと煮ただけで、
なんか崩れ出した、、、

大丈夫かいな、、、
柔らかいのか、、

タレをかけかけ〜
かけかけ〜

新兵器!

アルミホイルの落し蓋〜

チラッ

あかん、、、

ちょっと煮過ぎたか、、、

難いっすね。
煮る加減って。

煮汁が無くなりだすタイミングって、
すんごい微妙です。

慣れてきたら、
わかるようになるのかな。。。

ハイッ

いっちょ、あがりっ
結構、辛そうにみえますが、
実際、まぁまぁ辛かったです。。。

味付けって、難しい。。。

しかも、この日は。
ほかに食べるモンがあったので、
翌日に持ち越しました。

一晩置くと、余計に味がしみこんで。
ちょっと辛かったです。

しかも、翌日に食べるってのは。
なかなか、気分的に難しい。

その日は、帰ってから、
これを食べないといけない、
マスト感がある。

さらに、もう、なんとなく、
味がわかってるし、なんなら、
食べるものもわかってる。

どころか、食べなきゃ、
くらいの勢い。

一人暮らしあるある、
かもしれませんが。

それって、まぁまぁキツイ。

とはいえ、その翌日。

レンチンして、食べます。

うまいは、うまい!
酒のアテに、サイコウです!!

うまいのは、うまい。

けど、5尾は、あきますねぇ、、
さすがに。

けど、しょうがない。
この日の晩御飯は、これだけ。

一人暮らしあるある、ですけど。

まぁ、無難に、煮付けられた、
ってことで。

よし、としましょうか。


おちまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?