見出し画像

トラス、首相やめたってよ?

トラス首相ってのは、
イギリスの女性の首相でした。

イギリスもタイヘンやな、
って、勝手に思っただけです。

その大きな原因となっている、
戦争がはやく収まって欲しい。
それも、すごく思います。

それだけ、世界が混乱してる。

なんだか、そわそわします。
私が、何か、
できるわけじゃないけど。

でも、そわそわ、します。

トラスさんの首相任期は45日。
歴代ダントツの短期辞任。
だそうです。

なんで辞任したか。

自身が公約として掲げた、
大型減税措置を実行しようとして、
ことごとく、あかんかったらしい。

アメリカのバイデンはんも、
ちょい、イギリスはん、
まったりーや??

そんな減税したら、
めちゃめちゃなって、
世界経済がおかしなるやん。。。

とか、言ったとか言わないとか。
(あやふやか)

さらに、IMF(国際通貨基金)まで、
そやで〜。イギリスはん、
ちょっとまったり〜な。あかんて。

とか言ったとか言わないとか。
(さらにあやふや)

イギリスくらいになると、
何かしたら、世界経済にまで、
影響が及ぶんですね。

しかも、この時期。

ロシアが戦争をしかけて、
いろんな国の経済やなんかが、
すごく影響を受けている。

その影響も、
おおいにあったと思います。

イギリスですら、そんな状態やから、
そりゃぁ、世界中が混乱しますわな。

日本も、記録的な円安が、
進行しつづけてますし。

直接戦争してないイギリスが、
首相がすぐ交代・混乱してて、
戦争を仕掛けてる○ーチンが、
のさばってるのも皮肉です。

イギリスの前の首相は、
ジョンソン首相。

私、このジョンソン首相、
なんか、コメディアンみたいで、
わりとスキでした。

ジョンソンさんが、
もう再登板するんじゃね?
ってな具合だそうです。。。

いろいろ、スキャンダルで、
あかんー言われた人やけど。

やっぱり、イギリスも、
いうて、人材がおらんのか。
ジョンソンさんがすごいのか。

世界情勢は、ここのところ、
歴史の教科書に載るような、
すごいことが起こり続けています。

やはり大きいのは、
ロシアが起こした侵略戦争。

私もとても気になりますが、
ネットで情報をとる、
くらいしか、できることはない。

正しいか正しくないか、
全くわからないネットの情報。

ほんとうは、
実際に起こってることは、
正反対ってことも、
ざらにあると思います。

それでも、それくらいしか、
確認するすべはない。

それでも、
個人が発信できるような、
環境も整ってきたので、
それらも合わせてみるのはできる。

日本だって、
安定してるかって言ったら、
そんなことはない。

どんどん、いろんなものが、
高くなったり、
悪化したりしてますからね。

とにかく、まずは戦争です。
何もいいことない。
みんな、わかってるはずなのに。

なのに、戦争って、なくならない。
なんでやろ?

情報をとって、
何が起こってるか、
原因は何なのか、
自分なりに考えること。

それは、私でもできることなんで、
大事なことやと思います。

なので、イギリスの動向も、
気になるしチェックします。

したからって、
どうなるわけでもないですが。

とにかくはやく、
収まって欲しいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?