見出し画像

スペースワールドの思い出

今は無き、スペースワールド。

その思い出話をします。
って、だけな話。

超☆自分勝手タイミングの、
リクエスト記事企画、しかも5回目、
ラストを飾るのが、今回の記事です。

いわゆる、コストの高い記事です。

関連記事はコチラ↓

いや、それは別にいいんです。

たしかに、手間はかかりましたが。
何かモチベーションのスイッチ、
オンにならないとできない。

そんなこともありますよね。
それがたまたま、この記事。

たまたまやし、
私が書いて楽しい記事、
書きたくなる記事が、
たまたまコレだっただけで。

書きたくなければ書きません。

書きたいことを、
書きたいように書いてるだけ。

え?

あれ??

また、何の話、、

急にスイッチ入る癖、
そろそろ直しませんか、、
(オマエがな)

いや、まぁ、それもまた良し。

それは、それ。
味、ですよ。味!!
(いいように言ってごまかす)

さてさて。

スペースワールドは、
北九州は小倉に、かつてあった、
テーマパークです。

その名前から推察されるとおり、
『宇宙』をテーマにしてました。

10年ほど前の家族旅行の写真を、
引っ張り出してきました!

家族とも身バレはしたくないので、
モザイク名人しています。

当時、私たちは、
広島に住んでました。

広島から九州は、
車で高速で行くと、割と近い。
まぁ、ちょっと頑張らないと、
ですけど。

地方の人は、車の運転、
慣れてるし、道もすいてますし。
広島から九州は、割と近い感覚。

その九州の入口、
北九州に、スペースワールドは、
ありました。

けど、今はもう無くなりました。
割とショックでしたね〜。
まぁ、仕方ないですが。

調べてもらえたら、無くなった理由、
たぶん、なんとなく分かります。
諸行無常、ですね、、、
仕方ない。

なんせ、10年前の当時でも、
スペースワールドはだいぶ、、、
その、、老朽化してて、、、

とにかく、、、

ぶっちゃけ、安い!
これは魅力でした!!

2日間のフリーパス、
宿泊代、朝昼晩のバイキング料理、
合計で15,000円/人くらい。

だったような気がします。。。
(うろ覚え)
子供はもっと安かったような。

北九州を高速道路を走ってると、
遠くからでも、このサムネ画像の、
スペースシャトルが見えました。

なので、認知度は、
かなり高かったと思います。

入口を入ったとこかな。

あるあるなやつ。
顔、だしますよね。ぜったい。

コーヒーカップにも、
オリジナルキャラが描いてます。
最後に紹介します。

備え付けの水鉄砲で、
これから、敵に立ち向かいます!

しゅっぱーつ!!

こういう敵を、
さっきの水鉄砲で打ちまくる。
そういうアトラクションです。

もはや敵だか、どうだか。。。

ええ顔してはるわ、、
(モザイクでわからん)

これは、わが家のお気に入りの、
ちいさなジェットコースター。

その名も、『ブギウギ』。

両手を挙げて、🤘ブギウギ~🤘!
って、言うのが、お決まり。

小さな子供でも乗れて、
ちょっとだけ怖くて。

こんなんが、ちょうどよかった。

今でも、語り草です。

ブギウギって、ジェットコースター、
あったよね、って。

こういうの、子供が大きくなっても、
覚えてくれてたら、嬉しいですよね。
連れて行った親側、としては。

画像では分かりませんが、
3Dサングラスかけてます。

なんか、飛び出す系の、
映像アトラクションだった。
ような気がします。
(うろ覚え)

なんか、実際に月の石?
だったような。。。
(うろ覚え)

実際には、割としょぼめ(言い方)
だったけど、写真は映えますね。

おおきな観覧車がありました。
この時点で、だいぶ、、、その、、
老朽化、が進んでる感じでした。

遊園地ブームってのが、
昔ありましたが、その最後の残り香が、
多分に感じられました。

これは目を引きました。
まぁまぁ、それっぽかった。

NASAから中古をもらってきた。

そう説明されたら、
へ~!!とか信じてしまいそう。

レプリカやと思います。
とはいえ、この大きさで、この再現度。

かなり、お金かかったと思います。

それなりに、
大きなジェットコースターも、
ありましたし。

かつての、栄華がしのばれます。

もはや、この当時でも、
そんな感じでした。
(個人の感想です)

スペースロッジ、だったかな。
宿泊施設です。

家族4人一部屋、
簡素な2段ベッドに、
簡素なシャワールーム。

泊まれればいいので、
私らはこれで必要十分でした。

朝のバイキング。

ホットケーキ
チョココーンフレーク
オレンジジュース、、

わが娘、最高かよ!

ホットケーキに、
ちゃんとイラスト入れてくれてる。

こういうのも、いいですよね。

なんやろ。
なんか、室内アトラクション。

この写真、最高!

こういうの、いいですよね~!!

これは、100円とか、
別途、硬貨が必要だったような、
そんな気がします。
(うろ覚え)

割と高めのジェットコースター。

私は高所恐怖症なので、
乗りませんでした。

スペースドーム、、ですかね、、
この感じは。。。

知らんけど。

ふわふわドーム!

なんか、子供向けエリアもあって、
こういうのは良かったです!

かなり楽しんでましたね。

トランポリンみたいな感じで、
ぴょんぴょん跳ねるんです。

いいですよね~。

こういう、子供だまし(言い方)系の、
ちっちゃいアトラクション。

なんかわからん。。

ラッキーな、バスなんでしょうね。
こういうのも、またヨシ。

なんしか、子ども向けも、
まぁまぁ充実してました!

よかったですよ。

UFOが墜落した岩山から、
じゃぶーーん!!
ってなる、アトラクション!

これも、わりと、、、
そのぉ、、
老朽化は、してました。

まぁ、安いですし。
十分です。

宇宙服。
ちゃんと、宇宙っぽいのも、
展示してありました。

宇宙感、出まくりです!!

恒例の、顔出せるやつ。

いいですよね~!!
宇宙感、しかない。

宇宙食とか、売ってたような。
わりと、それっぽい。

これもお約束、
顔、出せる系のやつ。

ハイ、最後に入口。
これで、帰った記憶があります。

このキャラクター、
スペースワールドのオリジナル。

松下進さんというかたの、
イラストらしい。

いっきさんの記事で知りました。

そこからの、
リクエスト、でもあったんですね。

書こうかな~。。と思ってたけど、
いまさらってのと、
写真を取り出すのがめんどくさくて。

でも、これで、記事1本、
稼げました(言い方)!!

いっきさんに、感謝です!
リクエストも、ありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?