見出し画像

まだ新米だった僕が、登録者60万人のゲーム実況チャンネルの動画編集者になれた理由

福岡県在住。高校卒業後、上京して俳優業をした過去も。地元にUターンし、生協に就職。惰性なYouTubeで動画編集者の仕事を知り、毎日から抜け出すべく、独立。現在人気ゲーム実況チャンネルをはじめ、3社の編集者として携わる。

辻コウヘイさんのプロフィール

惰性で生きるくらいなら、独立しちゃおう

会社員時代の写真

──フリーランス編集者として活躍しているコウヘイさんですが、独立を目指したきっかけを教えてください。

もともと生協で働いていたのですが、今後のキャリアを見据えた際に、とても不安を抱いていたんですね。実は休職もしました。

職場で出世したい欲もありませんでしたし、惰性な毎日を過ごす日々。「ダラダラ生きるくらいなら、思い切って挑戦してみたい」と考えるように。

ある日、YouTubeを漁っていたところ、偶然、佐原まいさんのチャンネルに辿り着きました。

思い切って、クリエイターズジャパンの『Premiere Pro講座』を受講。休職期間にコツコツと勉強をし、念願叶って独立できました。

──すごい行動力ですね……独立、怖くなかったですか?

不安はありました。準備もせず、なかば勢いで踏み切ったので(笑)

一旦、復職もしたのですが、不思議なことに……これまで出来ていたことが、出来なくなって。絶望感でいっぱいでした。

と同時に、「動画編集者としてやっていきたい」という気持ちがどんどん強まり、思い切って、独立することにしたのです。

僕が……登録者数60万人のチャンネルの専属編集者に?

──現在、主にどんな案件を担当していますか?

3社のクライアントさまと契約をしており、ジャンルは「カーディーラー」と「ゲーム実況」になります。

──びっくりしました。かなり人気のゲーム実況チャンネルですよね。

そうなんです。ずっとお世話になっているクライアントさまからご紹介いただき、専属編集者として携わることになりました。

僕はゲームが大好きで、ずっと憧れだった方だったんです。お声がけいただいた時は、「夢が叶った!!」という気持ちでしたね。

──きっとコウヘイさんの人柄に魅了されたんだと思います。いつもオンラインサロンを盛り上げてくださり、クリエイターズジャパンもとても助かっています。

そう言っていただけて嬉しいです。

リモート化が加速している世の中ですが、僕はオフラインの繋がりも大切だと考えています。これからも積極的に、いろんな方々と交流したいです。

アウトプット命!つまずいたスキルは習得後、動画で解説

──『Premiere Pro講座』を受講してから、めきめきと力を伸ばしたコウヘイさんですが、上達するために意識したことを教えてください。

「アウトプット」に尽きますね。

編集スキルを学ぶ過程で、知らない機能やモーションに出会いました。その後、技術を習得し、動画で解説

教えることで、より腑に落として覚えられるので、積極的にアウトプットすることを心がけていました。

──動画編集ツールは『Premiere Pro』のみを活用していますか?

はい、そうです。『After Effects』も極めることも考えましたが、つまずいてしまって……。なのでPremiere Proのみを使用しています。

「アニメーション……難しそう」と躊躇してしまう人もいると思いますが、まずはPremiere Proを極めるだけでも問題ないかと思います。

フリーランスを選んで、僕は最高だった

──フリーランスになってみて、いかがですか?

僕には、フリーランスの働き方が合っていました。正直、最高です!

会社員時代、仕事漬けの毎日で、プライベートを充実させることが難しかったんです。時間的にも、精神的にも余裕がなかったんですね。

今、福岡の海辺沿いに住んでいるんですが、なんとここなら、2DKで家賃5万3千円。固定費を下げて、無理なく楽しく働ける

ライフワークバランスがとてもいい状態なので、この暮らしを続けていきたいですね。

──『Premiere Pro講座』に興味のある方に、メッセージをお願いします。

1番大切なのは、「コツコツと継続すること」。

最初は不安なこともあるかと思いますが、講座を一つひとつ腑に落としていくと、修了後にはきっと動画編集者になっているはず。

やらないと、何も始まりません。

少しずつ続けていくと、何かが生まれたり繋がったりで、可能性が広がっていきます。

ぜひ一緒に、コツコツと頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?