見出し画像

クリエイターさんのお仕事見学!

障害者クリエイターズバンクの立ち上げにあたり、クリエイターさんのお仕事見学をしてみたいと思っていました。

そこで、「障害者クリエイターズバンク」の立ち上げにご協力いただいている「まるみ印刷」さんへ見学に行ってきました。

まるみ印刷さんでは 今、とてもとても難しい「折り紙」の本の出版に際し、原稿の折り図をデジタル化する作業をされています。想像以上に難解な折り図制作と完成した折り図の細かなチェックの様子を興味深く拝見しました

画像1

画像2

折り紙サイズの紙にビックリするほど細かな線が描かれています。
その1本1本をチェックする根気のいる作業をされています。

いちばん大変なのはどんなところ?ざっくりした質問に「原稿の線にズレがある。そこを修正しつつ作業するところです」と丁寧に答えてくださいました。細かなお仕事には細かな配慮が伴うものです。

画像3

折り図作業をされている傍らでは 名刺の印刷機から名刺もどんどん印刷されている様子も見れました。名刺担当の方がかわいい名刺を見せてくださいました!トランプの名刺。両面印刷で片面はトランプ、裏は名刺です。
私はジョーカーをいただきました!かわいい♡

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

障害者手帳をお持ちの方で クリエイター職ご希望の方は
ぜひ「障害者クリエイターズバンク」」へご登録ください。

無料登録_アートボード 1

お問合せ_アートボード 1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?