見出し画像

はじめまして、クリエイターの予備校 です!

みなさん、こんにちは
クリエイターの予備校・運営のむらたです。

タイトルにある通り、
この度、「クリエイターの予備校」というプロジェクトを
始めることとなりました。

ご挨拶も兼ねて、noteにて自己紹介をさせていただきたいと思います。

まず、簡単にプロジェクトのコンセプトと内容をご説明してから、
立ち上げの経緯や目指す方向を書いていきたいなと思います。

本プロジェクトでは、

・23rdスタジオの位置する茨城県水戸市三夜さん地域の活性化
・若手クリエイターの育成とコミュニティ形成
・水戸周辺地域で、クリエイティブ人材が活躍できる環境整備
・若い世代が地元に残る意味や価値を見つけられるコミュニティづくり

https://magenta890146.studio.site/より

をコンセプトとして掲げ、活動を進めていきます。

そして、プロジェクトの内容としては、
U25を中心とした若者と水戸三夜さん周辺地域との関わりを増やしながら、
クリエイティブな世界に触れる機会を増やしていく企画やイベント
を予定しています!

また、
・若手クリエイターを地域から発掘・育成していくイベントやプログラム
・先輩クリエイターのこれまでを一緒に振り返っていく企画

など、ものづくりやクリエイティブ、多様なキャリア選択、地域活性化などに興味はあるけど、これまで具体的な行動に移して来れなかった方々へ
お届けしていきたいと考えています!

ざっくりとですが、この様なプロジェクトの内容となっております〜!

まだまだ走り出したばかりですが、
みなさんに応援していただきながら
少しずつ育てていければと思っておりますので、
これからもどうぞよろしくお願いします!

ここからは、このプロジェクト立ち上げに至る経緯や、
今後の方向性について触れていきたいと思います。


まず、経緯としては、
このnoteの中の人である、私、むらたゆうきが、
新卒フリーランスで映像クリエイターとしてお仕事をいただいてきた中で、キャリアに関してのご相談やフリーランスとしての働き方・仕事の取り方・始め方など、お話をいただく機会が少なからずあったことが1つです。
それから、僕の自宅の近所にある23rdスタジオのオーナーのこうさんとの出会いがあり、スタジオのある三夜さん地区が、かつて水戸の中でもとても賑やかだった地域で、今どんな現状にあり、どんな課題があるのか、今後実現したいことなどをお話しいただいたことがありました。
そこで、私としても自身のこれまでの進路選択や地方と都内を行き来しながらフリーランスとして仕事をしてきた経験を活かして、以前の私の様に、クリエイティブな世界やコンテンツ制作に興味はあるけど、どんなことをしたら良いのかわからない、また、一緒に進路や今後のことを考えていける仲間が欲しいという方へ、少しでもお役立ちになることができたら良いなと思いました。加えて、学生時代を過ごしたこの土地を盛り上げるお手伝いが少しずつできたら良いな、何か恩返しになるような活動ができたらいいな、という個人的な思いも相まって、
この度この様なプロジェクトをスタートすることになりました。

ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。
そして、これからもクリエイターの予備校を応援していただけたら嬉しいです!引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

初回イベント:creative campの申し込みフォームはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?