見出し画像

東京ディズニーランドの思い出

最後に東京ディズニーリゾート (ディズニーシー) を訪れたのは2014年11月30日。
もう、9年も前になります。

先日、たまたま見たテレビで『香港ディズニーランド』のレポートが放送されていて、ものすごく行きたくなり自身を振り返ってみたら、9年もあの『夢の国』に足を踏み入れていなかったことに気づいたわけです。
『冒険とイマジネーションの海』は9年前ですが、『夢と魔法の王国』(ディズニーランド) の方は最後に行ったのはいつなのか、全く記憶にないっていうね。

息子が小さい頃、『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』のアトラクション
目的で行ったのは覚えているので、それっきりのような気がします。
千葉に住んでいたのに。
それも、浦安市のすぐ隣。
車で30分もあればディズニーランドに着いちゃう場所に、数年間住んでいたのにね。

実は、それよりも前、もっともっと近くに住んでいたことがあるんです、ワタシ。
結婚してすぐ住んだのが、JR 舞浜駅 (東京ディズニーランドの最寄駅) から徒歩20分くらいのマンションで、窓からディズニーランドの花火がバッチリ見える最高の場所でした。
新居を探す際、ワタシが「ディズニーランドの近くに住みたい」と言ったからなんですけど、高速道路のインターチェンジ出てすぐっていう、立地的にとても便利だったこともあってそこに決めたんですけどね。

ディズニーランドまで歩いて行ける所に住んだからには、行き倒したい。
行きたいから、そこに住みたかったわけだし。
っていうので、年間パスポート (1年間有効な入場券) の購入を夫に懇願したんです。
当時、ディズニーランドの年間パスは36000円くらいだったと思います。
たしか、入園料が5200円で、7回行けば元を取れる計算でしたから。
2人分だと、72000円。
結構な出費です。


余談ですが、東京ディズニーランド開業時は、1日楽しめるチケット (パスポート)以外に、入るだけの「入園券」とは別に、園内で乗りたい「アトラクション券」を買うっていうシステムがありました。
ショーやパレードは無料で見られるんですけど、アトラクションに乗る場合は別途「アトラクション券」を購入する必要があったわけです。
遊園地と同じですね。
アトラクションは、A・B・C・D・E にランク付け?されていて、それぞれのチケットを買って乗る感じで、アルファベットが大きくなるほどチケット代が高額になるんですけど、 A が100円、 E は400円っていう、今では考えられない安さでした。
人気のアトラクションは D とか E なので、ちょこっとだけ高いわけですね。
入園券とアトラクション券( A〜E )がセットになったブックタイプも販売されていて、中身は A・B が1枚、C が2枚、D・E が3枚っていう配分なんですけど、乗りたいのは E ばっかりなので「E が断然足らない」なんてことになるんです。
親は、「これ全部乗ったら終わり」みたいな感じで、お得とされるブックタイプだけを購入して追加のチケットなんか買ってくれません。
子供からしたら、そんなもん全然楽しくないわけですよ。
園内には、アトラクション券を販売するためのこじんまりしたチケットブースが数ヶ所あって、足りなくなったらそこで買い足すみたいな感じでした。
親はそれを見つける度に「余計なことしやがって」みたいな顔で素通りしてましたからね。
それが、1DAYパスポートオンリーになった時には「入園料さえ払えば何でも乗れるなんて最高すぎる」と心底感動したもんです。


で、
結構な出費となる年間パスポートは「絶対に元を取る」という約束で、買っていただきました。
夫婦2人分。
ワタシだけで、1ヶ月も経たないうちに夫婦分の元を取りましたけどね。
余裕で。
一人で、プラプラと、天気が良いと遊びに行ってましたから。
そのうち、チュロスだけ買いに行くとか、ピーターパンだけ乗りに行くとか、園内を2周くらい散歩して帰るのが普通になっていました。
パレードなんて、見飽きるのを通りこして、時間やらタイミングやらを覚えちゃいましたよ。
なんとまぁ、贅沢な日々を過ごしていたことか。

でも、今はもう1DAYパスが1万円超えるらしいですね。
年間パスはなくなってしまったみたいだし。
イクスピアリが完成する前に違う地域に引っ越してしまったんですけど、住んでいた1年の間でもう、ディズニーランドはお腹がいっぱいになったんでしょう。
新しいアトラクションが出来たと聞いてもあまりときめくことはなく、目新しいディズニーシーに足を運ぶようになりました。

でもそれも、年齢を重ねるとともに回数が減っていき、気がつくと9年の月日が経過していたわけですが、行かなくなった大きな理由がもう一つありましてね。

ウチのボス、スリル系のアトラクションに一切乗れないんです。
最後に行ったディズニーシーはボスと一緒に行ったんですけど、「オレ、これ無理」っていうのばっかりで、乗れるのは列車と船だけ。

ただの、移動手段じゃん。
もうず〜〜っと、乗ったり降りたりを繰り返すだけで、「一体、何をしているんだろう?」って頭がおかしくなりそうでした。
唯一「オレ、これなら乗れる」っていったのが『シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ』ですからね。
ランドにある『イッツ・ア・スモールワールド』と同じタイプの、あ〜ゆ〜ヤツです。

子供か?
ウソでしょ、って感じ。
ものすごく考えて、何とか説得して、やっとのことで乗せたのが『海底2万マイル』でしたから。
以上。
アトラクション終了。

すげ〜つまんね〜〜。

『インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮』に乗りたかったので、「一人で行ってくるから待ってて」と言っても「え〜」ってなるし。
「オレ、カリブの海賊の最初の落ちるやつでもう無理だから」って、今言うか?

二度と一緒に行かない、って思いました。

久しぶりに『夢と魔法の王国』へ行きたくなったんですが、アトラクションにガッツリ乗れる友達と行って楽しむことにします。



みなさまのご支援に感謝します。