見出し画像

細密画の制作

思いのほか進まない絵の制作ですが、その最も大きな理由というのが「老眼」です。
ピントが合いづらくなりはじめて、視力回復を試みようとメガネ(タモリになれるメガネ)をかけてトレーニングをしてみたんですけど、残念ながら良い結果は得られませんでした。
家の建て替えや引越しやらで絵が描けない期間がだいぶあったので、その間PC作業を中心にしていたんですね。おそらく、それでピントの合う距離がずれてしまったんだと思います。
たぶん、ずっと絵を描いていればここまで見えづらくなることはなかったんじゃないかと。

まぁ、今更どうするって話ですから、88円で買った老眼鏡をかけながら制作を進めているわけですが、メガネというものに慣れていないのでとにかく疲れるんですよ。
こめかみは痛くなるし、絵から目を離して他を見るとクラクラするしで、長時間の制作が難しい状況になりましてね。
とにかく、こんな感じに↓絵が細かいので

画像1

普通に描いても疲れるんですけど、1時間おきに休息タイムを入れても合計で4時間くらいしか描けていない感じで、予想していたよりもだいぶ遅れているわけです。

計画では4月1日(一昨日)に完成して、4月2日(昨日)から新しい絵に取りかかるはずでした。
今現在の完成度は65%くらいで、こんな感じ↓

画像2

ここから線と点で陰影をつけていくので、来週中に仕上がるかどうか?といったところです。

今回は、こまめに動画を撮影していて、描いている様子をインスタで配信しています。
「どうやって描いているのか?」が、よくわかると思うので。

今までは、静止画のみをつないだものがほとんどだったんですけどね。

今までもタイムラプスを使って撮ることはあったんですけど、部屋は暗いしアングルも整わないしで、撮影自体が億劫になってしまっていたんです。

それが、引っ越したことで光量も十分、カメラの設置も工夫次第でなんとかなる↓ので撮影を開始した、というわけです。

画像3

こまめに撮影するクセがつけばなんてことはないですからね。

制作風景&過程を記録として残して、絵が完成したらこれらをつなげて動画をYouTubeにアップする予定です。

みなさまのご支援に感謝します。