見出し画像

デスクワーク

暴風雨が止まない昨日は、1日家の中で作業をしてました。
主に、パソコンでの文章書きです。
今年に入ってからWordPressに取り組み、7月からこっそりとブログをスタートさせたんですが、無料のテーマ(ウェブサイトのテンプレート)の設定が結構面倒で、更新もままならずストップしてしまっていたんですね。
最初の2〜3ヶ月は無料を使って、慣れてきたら有料テーマに移ろうと思ってはいたんですけど、慣れる前に使いにくさで挫折しそうだったので、今月有料テーマに切り替えました。

WordPressブログは、『自分の目的に沿って、読み手が求める内容を、長期的に書いていく』ので、ブログを開設する前に舞台のシナリオのようにプランを構築しておく必要があります。
適当に、思いつきで、日記みたいな備忘録、じゃダメなんです。
っていうか、それじゃあWordPressを使う意味がないんですね。
それから、毎日更新もしくは2日に1回更新しないといけないため(理由は省きます)、ある程度記事を書き溜めておかないと大変なので準備はしていたんですが、引っ越しやらが重なり、テーマの使いにくさも相まって更新作業が後回しになってしまいました。

ブログをまた1から整える、っていうことから始めていて、デザインやカラー、配置や使用画像など、すべてを調整中です。
まだ記事の数が少ないですし見ている方がいない(解析ツールでサイトの訪問者数がわかる)ので、今のうちに『読みやすいブログ』に整えたい感じです。
読み手が興味を持ってくれるタイトルを考えるとか、画像の色味や大きさを整えるとか、細かい部分での調整に時間がかかっています。
無料テーマの時よりは、はるかに設定がラクなのでなんとか出来そうですが、「こうしたい」のにそのやり方がわからず、それを調べるのに時間を費やしている状態なので、今月に入ってからは特にパソコン作業で1日が終わっています。

絵の制作に取りかかれていないのはそのためなんですが、昨日は少しだけラフスケッチを進めてみました。

画像1

清書(ペン入れ)に入ったら制作に一点集中するんですが、ラフは構図を考えたりする段階のためパソコン作業と並行して行なえるので。

本当ならブログが形になって成長してきている頃だったんですが、気合を入れ直して再構築です。
来年の今頃には、収入につながっている予定です。
そのプランでやっています。
じゃなきゃ困るんで、頑張ります。

みなさまのご支援に感謝します。