見出し画像

家の中でどう過ごすのか

先週のnoteで「ワタシのnoteのアクセス内容を見てみるとコロナの影響が大きいように思う」と書きましたけど、今月(3月)のアクセス状況はダントツのケタ違いで、やっぱりの結果が出ています。

スクリーンショット 2020-03-28 8.47.26

読まれている数が全然違うのわかります?

手洗いの数が増えたこと(除菌)による手荒れをなんとかしたい人、家で過ごす時間をパズルで埋めるようとする人、が読んでくれているに違いない、と確信しましたね。

不要不急の外出自粛要請が発表されたことで、この記事(特にルービックキューブ)へのアクセス数にも変化が表れるんでしょうか。
個人個人の行動がカギになる大切な時期である今、引きこもりタイプじゃない方にとっては苦痛だと思います。
ゲーム、動画、読書など、インドアで出来ることはたくさんあるものの、楽しめるかどうかは別ですからね。

数日かけて何かを達成する(作り上げる)みたいなことに時間を使えればいいんですけど、家の中の人口密度が高いとそれも難しいかもしれませんしストレス度が上がりますから、パーソナルスペースの確保というのがまず重要になるでしょう。
「お互いが干渉しない」っていうのがポイントになってくる、ってことです。
人が出す音って結構気になりますからね。
数人が同じ空間にず〜っと居るのって、自分は気づかなくてもストレスを感じているもんなんだそうですよ。

ワタシは「一人でも遊べる子ども」だったので、一人トランプ、一人すごろくなんかはザラで、時間を持て余すなんて状態になったことがありません。
いいんだか悪いんだか、大人になって「一人カラオケ」「一人回転寿し」「一人ディズニーランド(シー)」までこなす見事なまでの『おひとりさま』に育ちましたけどね。
昔から「家で過ごす」のが普通でしたから、絵描き&物書きという仕事がストレスなく出来るのかもしれませんけど、「家の中で充実した時間が過ごせるかどうか」というのがポイントですから、ここは皆さん、夢中になれることを見つけて頑張りましょう。

ワタシは、片方しか編み上がっていなかった「つま先なし靴下」のもう片方を完成させる予定です。
2月末くらいから地味〜に毎日数段ずつ編んで、今こんな感じなんですけどね↓

画像2

暖かくなってやる気が失せていたところですが、日曜は真冬並みの気温になるらしく編み物へのやる気がじんわり湧いてきたので、このチャンスを活用して一気に編み上げたいと思います。


みなさまのご支援に感謝します。