見出し画像

オンラインサロン俱楽部Baseball-Station106『選抜甲子園で見た前方への推進力と軸足の移動方向』(490文字、動画21分31秒)

 今月は配信が少なかったので、立て続けにお送りしたいと思います。
 
 前回はWBCの話題でしたが、今回は選抜甲子園の話題でお伝えしたいと思います。
 
 WBCを観戦後、東京から大阪に移動してセンバツ甲子園を観戦してきました。
 
 2日間観戦し、6試合、その中で沢山の投手をハイスピードカメラで撮影しました。
 
 そこで今回気になったのが、軸足です。
 
 軸足の動きも2つ、まずは前方への推進力。
 
 これは踏み出し足が地面に着地した時に、軸足がプレートからどれだけ離れているのか?という見方をしています。
 
 これに個人差がやはりありました。それと高校生(選抜出場選手クラス)の前方推進力はどの程度なのか?これもある程度分かりました。
 
 そしてもう1つは、軸足の移動方向です。
 
 重心移動時に軸足がどのように前に進んでいくのか?
 
 これには違いがあります。
 
 この違いも解説していきたいと思います。
 
 それでは選抜甲子園に出場した投手の解説に移りたいと思います。
 

ここから先は

91字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

現在、福岡県筑後市で野球肘検診などを近隣の医師、少年野球連盟、医療従事者、指導者と協力して開催しております。 プロ野球選手を呼んでの野球教室などしておりますが、資金面で厳しいところがあり、是非サポートして頂ければと考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。