見出し画像

オンラインサロン俱楽部Baseball-Station138『アッパースイングとは?~アッパースイングの原理~』

 前回解説しました大谷選手のホームラン。
 
 そこでアッパースイングの話題が出たと思います。
 
 今回は、このアッパースイングを数回に分けて解説していきたいと思います。
 
 はたしてアッパースイングとはダメなスイングなのか?良いスイングなのか?
 
 これを判断するにはアッパースイングの原理を知っておかなければなりません。
 
 答えを言うと、どのスイングも結果アッパースイングになります。
 
 ということは、アッパースイングは悪いわけではない、ということになりますが、そうでもないのです…
 
 一部分のことだけでアッパースイングと定義付けてしまうと、良いのか?悪いのか?分からなくなってしまいます。
 
 バッティングとは動き、ですので、スイングの中のどの時の話をしているのか?
 
 これを理解していなければ判断できません。
 
 これはレベルスイング、という用語についても同じだと思います。
 
 後々にはこのレベルスイングについても話しをしていきたいと思いますが、まずはアッパースイングについて解説していきましょう!
 

ここから先は

62字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

現在、福岡県筑後市で野球肘検診などを近隣の医師、少年野球連盟、医療従事者、指導者と協力して開催しております。 プロ野球選手を呼んでの野球教室などしておりますが、資金面で厳しいところがあり、是非サポートして頂ければと考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。