見出し画像

オンラインサロン俱楽部Baseball-Station㉗『ジュニアトーナメントで見つけた学童球児2020~1~』(1,158文字、動画1時間3分17秒)

※なんと今回計算せずに解説したので、1時間オーバーの動画となりました…(笑)。休み休み、どうぞご覧下さい!

 今回も開催されました、NPB12球団ジュニアトーナメント2020。

 去年もこの大会で活躍した選手たち、または学童野球ながらのプレーを開設しましたが、今回もまた行いたいと思います。

 いくらセレクションで選ばれた選手たち、といってもやはりまだ小学生だな、というプレーがありますので、その解説と、これが小学生か?と思わせる素晴らしいプレーも合わせてお伝えしたいと思います。

 このNPB12球団ジュニアトーナメントは、2005年より毎年12月下旬に、日本野球機構(NPB)及び同機構に属するプロ野球12球団が主催する少年野球の大会です。

 今年で16回目の開催となります。

 このNPBジュニアに選出され、その後NPB入りした選手が何と48名おり、これを多いと考えるか少ないと考えるかは各々で違うと思いますが、私は多いのではないかと感じています。

 それだけ、このNPB12球団ジュニアトーナメントの役割が、子供たちの将来に良い方向へ影響しているのではないかと個人的には考えています。

 過去は、札幌ドーム、福岡ドーム、宮崎での開催でしたが今回初めて関東圏である神宮球場、横浜スタジアムでの開催となりました。

 コロナ禍で大会の開催がどうなるか心配でしたが何とか開催でき、子供たちも嬉しかったことかと思います。

 ただ、残念なことも起きており、まだまだ新型コロナの影響はスポーツ界にダメージを与えているようです…(詳しくは後程)

 私が住んでいる福岡は、ソフトバンクジュニアが結成されたのですが、うれしいことに、Baseball-Station筑後から初のソフトバンクジュニア選手が誕生しました!

 ということもあり、今回のジュニアトーナメントは非常に楽しみにしていました!

 それでは今回は、1回戦の2試合からプレーを紹介したいと思います。

今回のプレー
✅捕手の動き(2名)
✅見逃し方(2名)
✅バッティング(5名)
✅ピッチング(2名)
✅守備(2名)

 以上を解説したいと思います。

 是非、今後の指導、特に学童を指導してる方々、保護者の方々に見て頂ければと思います。

ここから先は

288字

¥ 1,000

現在、福岡県筑後市で野球肘検診などを近隣の医師、少年野球連盟、医療従事者、指導者と協力して開催しております。 プロ野球選手を呼んでの野球教室などしておりますが、資金面で厳しいところがあり、是非サポートして頂ければと考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。