見出し画像

実践エクササイズ(中級編)を終えて、自分の変化にびっくりです!

Q1 7ヶ月に渡る中級編が終了しましたが、スタートした時と何が変わったと思いますか?

「自分」を知った。のという言葉につきます!
特に、自分の「自分への誤解」を解いた。ことが様々な部分で私に変化をもたらした。
自分に対して色眼鏡をもっていたと思う。
それは、人に言われたり、思い込んでいたりすること・・・
それを解いたことで、自分を正しく見えるようになり、
悩まなくてよい事を捨てられた。
何が課題なのか、何を悩むべきなのか、が見通せるようになった。

持っていても意味がない(本当は出来ているのに出来ないと思い込んでいたこと)を捨てられて、クリアになった。


Q2.特に自分の変化を感じられたエクササイズはなんですか?

3段階の変化がありました。
一つ目は「オープンになる」
人生の中で、「怖い」がかなり減ったので、前に一歩踏み出してみる力を自分の中で感じられたのが嬉しかった。

もう一つは「アーリートラウマ」を扱った時に、で母との関係性が見えた。
このタイミングで、自分への誤解がとけたと思う。
これまで、自分につきまとっていた「違和感」(”自分はこういう人間だ”と思うことと感じることが違うというズレがあった)
が、”思うこと”が”真実”だろう、と決めていたことが、”感じる方”で良いのだ。と理解できた。

三つ目はライフワークである芸術面で一生かけて取り組むものに出会えた。
「これが魂のシナリオだ」と実感できた。
そしていよいよ始まる!という予感がある。


Q3.「自我が鍛えられてきたな」と実感する時はありますか?

一つ目は、朝、ぎりぎりまで寝ていないで起きられるようになったこと
「何時に起きるときめて、ちゃんと起きている自分」にびっくりです

二つ目は、自分のことを話すことが苦手だったけれど話せるようになった。
どうやって話したらいいか?を考えずに
自分の中にある事を素直に口に出すことが出来るようになった。
相手や空気にのまれず、気持ちに反することでなく話せるようになった。
エクサイズ終わっても「話せる」状態は続いています。


Q4.レクチャー(基礎編・初級編)と実践エクササイズ(中級編) の学びの違いって何だと思いますか?

レクチャー中でも、少しずつエクササイズには取り組んでいたが
実践エクササイズは、もっと泥臭い(物質界にいる人間)部分の自分に向き合う。
実践エクササイズは、「自分の生き方」に学び一つ一つを落とし込んでいく過程だと思う。
感覚としては、レクチャーとエクササイズは全く違っていました


本当に実践エクササイズまでやってみてよかったです!

学んだ事を自分用にしていく。ということがやれた
「私だったらどうするか?」「私にはどう生かされるのか」という所に誘導してくれるので、学びが深く自分に浸透したと思う。
エクササイズで、自我を鍛えることをしないと、学びの内容が自分に活かされないでながれていってしまうのも、エクササイズをしたからこそわかったこと。
本当に中級編をやってよかったです。
ありがとうございました!!


=====

<講師からのコメント>
エクササイズを通して、自我を鍛えてきた成果が、中級編ラスト1ヶ月目に急激に現象として現れましたね。
「ライフワークに出会えた。その師に出会えた。」(一般的には、これはミラクルと呼ばれそうな出来事でしたね)
という結果に結びつきましたね!

貴方は、ぼんやりしている印象のある女性でした。年齢の割には幼く見えるし、いつも受け身。
何も言わないから何も起きない。をある種達観してうけいれているようにみえましたが、時折みせる舞台上での(演技者として、裏方として)しっかりとした自我。
実は、この自我こそが貴方そのものでした。
ぼんやりから冷め、その自我の自分を表に出し始めるようになってから
印象がずいぶん変わりました。

その自我で、魂のシナリオにONした人生がしっかり歩めると思います


=====

宇宙の摂理セミナーについてはコチラをご覧ください