見出し画像

【マイチャレ】OPENして早くも1ヶ月「ワカモノの居場所」#木更津初

「僕、将来カフェをやりたいなーと思ってて」

その一言から始まりました。

とある高校生が「自習スペースはあるけどものすごく静かで喋れないよね」「駅近くに勉強できるカフェってない」「学生同士で学び合える場所っていいな」とボソッと呟き。

それに共感する木更津近辺の学生さんたち。

だったら、作れば良いじゃん!まして将来やってみたいなら!という事で始まりました。

学生が企画、運営をする学生カフェ。この空間はお互いに学び合える空間が良い。

そこで、お店の名前は「教え会い」
↑教え合うこと、新しくご縁と出会うこと。

学生カフェを初めて、はや1ヶ月が経ちました。

企画をしたのは2ヶ月前、OPENしたのは10月から。

とんでもないスピードで始まりましたが、いざ始まってみると色んな人がご縁かのように出会う。それぞれで「あら〜」なんて声が聞こえてきました。

毎週、初めましての人もいればいつもいる高校生もいます。お互いに勉強を学びあったり、多世代での交流も行われていました。

そして、毎週ラジオを収録しています。学生のリアルなメッセージをお聞きください。

●きさらづ学生ラジオはこちらから


11月も変わらず開催しています。どんな年代の方でもウェルカムです✨

★教え会い(学生カフェ&学び合える自習室)
営業時間
・毎週火曜日
・16:30〜19:30
・かんでんち(木更津駅から徒歩10分程度)

#木更津  #地域活性化 #学生カフェ #木更津カフェ #学生 #地域活性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?