見出し画像

承認欲求に気づく

セッションを受けるときって
内容にもよりますが、、

私の気持ち、理解してほしいが
前面にあることに気づくポイントに

誰にでも多かれ少なかれある欲求なのですが
マックスになると、この欲求が高くなる。
根底に癒されていない傷がある。

だから、腹立つあいつは
見て見て、かまってちゃんしてて
すこぶるイラ立つ。

それは、自分がそうやって表現できないから。

こんな時は、外側の嫌な人の面ばかりに腹が立つ

それって、事実そうなんだけど
そして、その方も承認欲求が欲しいからなんだけど
それはその人の問題であって

その時の矢印を自分に向けてほしい。

その時に感じている
自分の感情/感覚に気づいて

感じきらなくてもいい、、
その感情に気づいて、感覚を見つめている感じでよい

しばらく、感覚を眺めている感覚に

内面での自分との会話は
「むかつくんだね」
「嫉妬しているんだね」
「すごく腹が立っているんだね」
その子に名前を付けてもいい。
そして、自分は健全な大人(ママ)として
その子に接すること。

実は、リアル子供がいてもいなくても
リアル子供がいる母は、自分の子供に
自分を投影してイライラしたりすることがある。

リアル子供がいない人は、
誰かの子供や、その辺で遊んでいる子供に
イライラしたりする。

要は、自分の内側にいる
インナーチャイルドが傷ついたままなのである。

そういうチャイルドが沢山いるんだよ。
ひとつのことに対して一人いるので
自分の中にはたくさんのチャイルドがいることになる。

一人ひとり癒していく。

沢山、あなたは傷ついてきたのだから。

自分ができなかったこと
今の自分が、その子に対していろんなことをしてあげて

満たしてあげれば、その傷が一つ癒されます。

こんなことしても、、、なんて考えが出てきたら
それは自我(エゴ)ですのでね、、心得て。


私は最近、気づいたんだけど
4人以上になると、、ややあまり話さず
うなずく私がいます。

聞く側に徹している私がいる
なんだかここで、私の話はしないほうがいいなって
思っている自分発見。

皆の時間を奪ってはいけない
そんな引っ込みチャイルドがいる。

「前に出て、話してごらん」
そんな風に優しく声かけてみた♡
ママがそばにいるから安心してね。

こんな感じかな(*^^)

コツは、その子の理想のママになってあげてね♡

愛をこめて、、love








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?