見出し画像

現代人のための瞑想

私たちの心の奥には個人のものや
先祖、集合意識の感情まである。

特に根底には、
怒り/罪悪感がごっそりあるようだ。

それらが、無くならないうちは
平和がないとか‥‥‥

そのくらい、私たちの心は
取っ散らかっている、

そんな、心と向き合っている
私ですが。

「キリスト以来、もっとも危険な人物」
と評されるOSHOという方をご存じだろうか?

OSHOの瞑想でアクティブ瞑想がある

流行りのスピリチュアルには否定的だけど、
目に見えない世界は肯定する私。

OSHOほど「目に見えない世界」を
言語化できる人はいないんじゃないかなと
リスペクトしている人のひとり。

現代人は、頭を使うように教育されている
一般的に知られている瞑想は
トラウマサバイバーには効果が薄いとかで、、どこか納得。

肩から上に上がってしまっている
エネルギーを下げるためのアクティブ瞑想。

アクティブ瞑想の中には、
いろいろあると思うんですが

私がハマっている怒りの瞑想ワークが、、
とにかく最初怒りを出す、、
身体をめいいっぱい使って、
おおよそ10分間、、もう腕が上がらなくなります…
自分に負けそうになる、、あー自分の癖だと気づく。

そのあと、静かな音楽が10分流れる、、
身体もゆっくりと力を抜いて動から静へ
自然に体に任せてリラックスしていく

身体のなかでエネルギーが流れる、、
血液が流れる、、すべての何か流れる。
その感覚に、身をゆだねる。

頭の声が静かになる
エゴが小さくなって、とても静かだ。

ごめんなさい、許してください、ありがとう、愛してます。

こんなとき、この言葉が素直になる感覚
その時その時で、浮かぶ人の顔‥‥

昨日は、両親が出てきました。

走馬灯のように、父がしてくれたことが、、、
思わず手を合わせていました。
父のミラーニューロンと繋がって涙が流れる、、

そのあと、音楽は変わり
自分を愛する誘導が入ってきます。

いままでごめんね、
不安だったね、、
ママがずっとそばにいるから
絶対絶対、手を離さない。
愛しているよ。

自分をホールドしていく。

普段のセルフケアもしているせいもあって
ゴロンと、何かが落ちた。

今まで、いろんなセラピー受けたけど
家族が一番難しいと言われている、、

それが主人の言動、、
今も変わりないけど、、
なぜか、まったく反応していない私がいる。

なんで、今まであんなに反応していたの?
自分に問いたいくらいだ。

寧ろ、主人の言動が可愛く見えている…

この瞑想「だけ」の効果ではないと思うけど
セラピーも半年受けてきたことも大きかった
3回目のセッションを連続で受けた時、
あのあたりから、大きなのもが抜け落ちた感覚。

そしてこの瞑想をすることで
朝の身体の感覚も違う。

自分が執着していたものを
身体から離して手の平の上でそれを眺めているような

手放す、、という言葉は
何か、断捨離的に聞こえるけど

そうではなく、、
握っていたものをただ手を開いたら、それが床に落ちた。

ただそんな感覚。

セラピーとは、本来そうなる前に
自分で日々見つめていく作業だと思う。

またまた、面白くなっている。

今日はママと何して遊ぼうか?なんでも言って、ママがすべて叶えてあげる♡










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?