見出し画像

恐怖突入~ボディスキャン~

考えるのではなく、感じろ
ほんと、そのままなのですが…

でも、わかっていても頭で考えてしまう
そこにも気づいていく必要もありますね

さて、恐怖突入というお題から

あまりにもトラウマが強い人には
インナーチャイルドワークから
癒していくのが最も大切です。

少し自分が立ち上がってきたら
チャレンジするのが

恐怖の感情へ突入。
初めてだと、キツさがある。

ここ最近の私の体験です。
不安/恐れ/嫉妬
体調悪くなりそうな大きな感情が
内側から上がってきて、、
この不快な感情からいつ抜けれるのだろう

まるで砂の嵐の中をゴールの見えない
新幹線にのっているような…
新幹線は身体で、中にいるのが私。
砂の嵐の中を走るので、身体に負担がかかる感覚。
中にいる私は、ガタガタしている車内で
恐怖に包まれジッとしている

そしてそれはいつ、目的地に着くのさえも
分からないままに走っている。

新幹線は止まっていてもいいのだけど
昨日の私は、身体にダメージがあっても
前に進むと決めました。

それで、走ったんです。
死なないから、「行け」って背中を押したんです。

そうしたら、今朝起きてからも
まだ嵐の中にいたんですが、しばらくしたら
急に、抜けたんです。
大気圏を抜けたように‥‥って
通ったことないけど(笑)
そんなイメージです。

一旦は、その感覚がきて、、
自分の身体のパイプが通りが良くなった感じ

今月は、腰の痛みもあったのが
「あれ?」ってなっている

こころとカラダは繋がっている。

こんな嵐のような感情が来ると
チャイルドと話もできないくらいになる

その時、私は強行突破に出ます。
折角、身体が出したがっているのですから
身体を信頼してみたい衝動に

憑き物が取れたように身体が軽い。

時々、こうして恐怖突入を決行する

とりあえず、大きな何かはとれて
小さな身体感覚もこれから癒していく。

常に、ボディスキャンして身体をチェック。


(画像はlittletreeよりお借りしました。)
不安になったら、そばにいるよ
君を温める火をおこすよ
温かい飲み物、栄養のある食事をして
毛布にくるまって少し休もうね
心の嵐が過ぎる間
ずっと、君を抱きしめている 腕の中で、
ゆるりと時が過ぎるのを眺めていれば大丈夫
100challenge 10/17
#カフェキネシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?