汎用人工知能の芽生え?
OPEN AIのChat GPTに対してDeepMindのSparrow。
さて、これから数年で界隈がガラリ変わる可能性もある一方、変わらない可能性(つまり・・Googleやっぱり強いみたいな)もありつつ。
デジタルネイチャーな諸々が人の理解速度を一足飛びにした先に知的ホワイトカラーが不要になりみたいな話もありながら、当面高度編集領域についてはAIをはじめとしたあらゆるところがそう簡単にはいかないという側面もあるが、何れにせよいろんなことが表向き変わってしまうのかもしれないが、実のところ一番重要なものは人の原初的なところに関わる諸々なのだというのはよくわかった。
その辺りは非常にうまく、落合陽一が説明している。
一度ご覧になるといいと思う。
彼の言葉を借りればシンギュラリティは2025年だったかな、に来るらしい。カーツワイルの言った2040年より随分前倒し。
個人的にはコンピュータを取り巻く諸々が一気に進んだというより、人の劣化に起因するところが大きい気がしているが。
(個人的にはここのところコンピューティング(基礎事実処理や情報処理 )の進化に対して取り巻く諸々の過剰な加重による進化の鈍化にイラつく毎日・・)
一月往ぬる二月逃げる三月去る。
まさにである。
1月もあっという間に過ぎ去りました・・
Sparrow
※DeepMindのサイト内にSparrowの記事はない・・いや見落としかもしれませんが・・
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?