見出し画像

「あり方」を変えるだけで泡もモフモフそして愛おしい

ごきげんよう。mihoです。
この挨拶・・・私が通っていた大学の挨拶です。
朝でも、昼でも、夕方でも・・・ごきげんよう。

前回からお肌のお手入れを通してマインドフルネスを実践することをお伝えしています。

最近スタートしたLINE公式「お肌も心もクリアな毎日!美肌レッスン」は嬉しいことにたくさんの方がお友だちに追加してくださり、本当に嬉しいです!

公式LINE「お肌も心もクリアな毎日!美肌レッスン」
https://lin.ee/NGMep1P
ID検索:@595phsdh

結構濃厚な内容なのですが、最初はどうしても「やり方」(使用する量、終わりのタイミングなど)骨組みとなるところをお伝えしないといけないので長分です。

その中にも「あり方」のエッセンスが入っています。

「あり方」って何か特別なものではないなって実感しています。

目の前のことを、自分がやることをやる・・・だけ。

それを丁寧に。

ここがポイントですね。

どうしても自分のことを後回しにしたり、
雑に扱うことをついついやってしまいます。

わかっているけれど・・・


自分のことを丁寧に扱うことを毎日行うルーティンの中で意識的に行うには何がいいなかと思いついたのが毎日の洗顔でした。

一日中周りの人に気を遣ったり、合わせたり。
相手の方を思いやるが故に自分のことを置き去りにしがち。

せめても朝と晩のお肌のお手入れの時に
自分と真剣に向き合う時間にしてみる。

「いま、ここ」で「私」は「私」のための時間として使い、
「私」に触れる。

シャカシャカ急いで触れるのではなく

ゆったりした呼吸で

ゆっくり

じっくりと。

これらのことをLINEでお伝えしていますが、
やはりどうしても全てを文字でお伝えするのには限界がある!

感覚って大事だなぁ。

個別にオンラインでも美肌レッスンをしています。
オンラインでもどのくらい必要以上に力を入れているかなど画面でもよくわかりますので、もっと優しくゆっくりということを丁寧にお伝えしています。

でも、やっぱりそれ以上に効果的なのは
リアルにお会いして
お肌に触れ感じていただくこと!

こんなに軽くていいの??


先月の満月以降色々なことがぐるぐると動き出している中で、ご縁があり、川崎市田園都市線鷺沼駅近くの素敵なサロン「Radiant(ラディアント)」さんに出会いました!

今日は早速プレ開催にて美肌レッスンを行いました。


画像2

サロンには感染症対策としてパーテーションもご用意してくださって本当にありがたいです。

画像3

クレンジングの後、ウォッシングのための泡を作る時間は
とても静かでいい時間。

最初に泡の作り方をお見せして、
実際に完成した泡に触れていただき、
いざ実践!

最初はこんなにもっちりとした泡が
できるのかと疑いながらも、
お水を含ませ、
優しく肩も手も力を抜いて、
呼吸もゆったり
リラックスして
くるくると手を動かしていくと

できてくる!

さらに空気を含ませるように泡を育てていく。

モフモフと大きく育つ泡が愛おしくなる。

その泡の中にお顔を埋める!

モフッと!

お顔と手のひらの間にある泡がじゅわじゅわするのを感じてみる。

いつまでもこうしていたいくらい・・・

けれど、短時間でウォッシング。

泡を惜しみながらも、
水で丁寧に泡を洗い流していきます。

ふっくらした清潔なタオルでお肌をこすらず、
軽く押さえるようにして優しく水気を取り除いていきます。

これだけでもワントーン明るいお肌になります。



はて・・・



どこに「あり方」があるの?

これって結局「やり方」じゃないの?


今日美肌レッスンを受講してくださった方からこのような感想をいただきました。

久しぶりに自分と過ごした感じがしました。肌を触った感じもいつもと違うのがよく分かり、それだけで気持ちが明るくなりました。
自分の肌と向き合う時のあり方を変えるだけでゴールは自ずと変わってきますね。

「あり方」って?

今、この瞬間に集中して、何をして、どのように感じるのかを一つ一つ丁寧に行うことで気づくこと。

普段、このように意識して、集中してお肌に触れていないのでは?

今まで泡を作るのも泡ネットを使ってそのまま顔を洗うことをしていたかもしれません。

それをあえて最初から手のひらで泡を作り、育てる。

さっきあった嫌なことも考えていない。

泡のことを見つめて、育てているだけ。


「あり方」って何か特別なことをすることではないのです。


目の前のこと、やることをやるだけ。

リラックスしてね。

イライラしながら泡を作ると、結構膨らまない。

そのまんま心のまんま泡が出来上がります。

それよりもリラックスして育てた泡の方が愛おしい。


モフーーーッと!

この視点で公式LINEを読んで実際に手を動かして
毎日のお肌のお手入れをされると
お肌だけではなく、明るくなることでしょう。

気になる方は是非どうぞ。

公式LINE「お肌も心もクリアな毎日!美肌レッスン」
https://lin.ee/NGMep1P
ID検索:@595phsdh



あるある!私も同じ経験!そのような経験からの気づきをお伝えしています。読んでくださり少しでも緩っとした感覚になってくださると嬉しいです。私も毎日お稽古中!