見出し画像

#ちょっとおめでたい話

#書いてつながろう
外出自粛でなかなか外に出られず、たくさんの暗い情報で頭がいっぱいいっぱい。
こんな状況だけど、みんなで「書く」ことでつながったり、楽しい習慣になったらいいな。

そんな企画に賛同したメンバーで、毎週テーマに沿って投稿しています。
参加したい方がいましたらコメント欄にてご連絡ください。
今週のテーマは「 #ちょっとおめでたい話 」です。
--


近頃、顔に違和感がある。
全体にフルフェイスマスクをしている気分。
太った?ぼうれい線?
顎の肉をつまんだり、ほうれい線を重力にさからって引っ張ってみる。
違う、それだけじゃない。でも何かが違う。

それを気にするようになったのは
Zoom飲み会が頻繁に行われ、自分の顔や友人たちの顔を見るようになってからだ。

いつも鏡を見ているから自分の顔に変化があるとは思えないし
過去の写真をみても、あまり変わらないと思い込んでいる。
20代前半と後半が同じ・・・そんなわけない。
水分量は減り、重力には勝てない。十分年齢の相応に老けてきてる。

5月5日 zoom飲み会
この日は中学のバレー部の集まり。
半年に1度ピークがあればいい、このLINEグループ。

「部活してる夢みたから、集まろう」

近況報告を兼ねて開催。
ちょうど同じ期間でストーリーは違えど、みんなが部活の夢を見た。
登場人物は決まって顧問ヒロシ。

成人式で会ったきりの子や、
SNSで顔はみるけど直接合わない子、
夕方にばったり電車で会った子・・・
そんな7人が集まった。


「ヤッホー久しぶり!」


6人ともどこかいい表情。
それぞれの近況報告や、いまの住まいなど他愛もない話しを顔を付け合わせながらした。
直接会っているときは、目線をそらしたり、違うところを見るのに
オンラインはそれぞれが相手の顔をしっかり見る。
目線も合うようで合わないから緊張せずリラックスできているみたい。
目的の違う会話をグループ分けてしないし
表情を見てその人の雰囲気を感じながら会話できるから、オンライン良いな。


優しい旦那さんと結婚した子や
小豆島に移住した子、
兄弟みたいな顔の彼と付き合っている子、
結婚してママになった子、
年下ボーイを捕まえようと目論んでる子・・・
風呂上がりのわたし・・・


それぞれの近況やエピソードを聞くたびに全員が綻んでいた。
表情とエピソードがやわらかい。
納得できた気がした。

20代でこなす必要があったことを乗り越えてきた証拠が表現できているんだろうな。
だってあと1年で30歳だもの。

目尻が優しく、あたたかい表情、
それを理解してから20代前半から変化した顔に自信が持てる気がする。

わたしのフルフェイスマスクもいい年齢の重ね方をした証拠だと思って・・・
いや、マッサージして引き上げて寝よう。
自分をどんどん上げてかないと!

顔が良い雰囲気に変わったよ、
なんていう
ちょっとおめでたい話し。


---
日花:https://note.com/__har_uka__
ピータン清介:https://note.com/dekiyop
あきほ:https://note.com/createoishi_hoho
やゆよ:https://note.com/adesso_a_nanna
わちゃる:https://note.com/what_a_room
あやのちか:https://note.com/ayanochka_
ちいだ とさかな:https://note.com/d_1212
にの瀬:https://note.com/pponn
Sho:https://note.com/shono1
来週のテーマは「 #推薦図書

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?