見出し画像

韓国語をガチで「1ヶ月」学んでみた結果

 こんにちは、ジャスミンです。39歳、はじめました。

1. 「楽しく話す」ために韓国語を学びたい

私が韓国語を勉強する意味は以下です。

・韓国に住むことになったので、生活に必要だから
・買い物や美容サービスを受ける時に自由に会話できるようになりたい
・友達をつくりたい
・韓国のサービスを体験して、仕事につなげたい

昨年末に韓国に引っ越してきました。
仕事はフルリモートで日本の会社とやっていますので、日本語です。

彼氏が韓国人なので、なにか困ったら彼に対応をお願いしています。
じゃあなぜやるのか。

理由はシンプルで
「せっかく住むなら韓国を楽しみたいから」

なので、楽しく生きるために韓国語を勉強し始めました。

2. 私の「学習メソッド」は飽き性タイプに最適です

そもそも私は、日本の義務教育の「学習」方法がキライです。
座って先生の話を一方的に聞く。教科書を読んで、暗記。
コツコツ同じことを繰り返すことも苦手です。
そんな自分の「折れるポイント」を知っているので
、飽きないように工夫をしています

✅飽きないように、いろんな方法をつかう
✅1つの方法で個飽きたら別のにスイッチ、繰り返す
✅50%の理解でも、とにかく進んでみる
✅具体的な目標をつくる

「完璧にしないこと」

小さくても「進んでる!」って思えると、飽きません。
自分をどれだけ褒めてあげられるかどうかで
学びを続けられます。

「曖昧にしないこと」

学びを続けることのひとつに、「曖昧にしないこと」を入れると良いです。
なぜなら具体的なものがないと、集中することが難しいからです。
私は語学学校で配られているレベル表を見て、「レベル7まで達成する」と決めました。

https://greenkoreanjp.imweb.me/31

3.韓国語学習の方法は「6つ」

1ヶ月間の韓国語学習の方法は以下で
費用としては「5万6,000円」でした。

①韓国語学校で学ぶ→約5万1,000円
②Youtubeで学ぶ
③学習アプリを使う→約2,000円
④参考書で学ぶ→約3,000円
⑤ハングルで日記を書く
⑥自習する

多いですか?いろいろ試してみた結果、飽き性の私にはこれが最適なプランでした。皆さんも自分で試してみてくださいね。

4.多少のプレッシャーが「モチベ維持」「スキルアップ」のコツ

繰り返しますが、1ヶ月学習した結果はこちらです。

ちなみに学習前はこちら。

・ハングルまったく読み書きできない
・パッチム?本読んでも理解できず
・「トイレ」「愛してる」「これいくらですか?」くらいの単語力。

だいぶ効果ありましたよね。
学習法で一番効果的だったのが、韓国の語学学校に通ったことです。
そもそも語学学習での最大の敵は「モチベーション維持」。モチベ維持ができずに2年間も学習を放置していました。

1ヶ月でここまで伸びたのは間違いなく「プレッシャーがあったから」です。
そのプレッシャーとは、日常で使わざるえない環境になったことでした。

車を運転できるようになりたくて、車社会の田舎に引っ越し、1ヶ月で車を運転できるようになったことがあります。

つまり「絶対に必要」な環境に迫られたら、いやでもやる気が起きます。
やらないと、不便だからです。
結果が出ないのは目標が悪いんじゃなくて、環境が悪いだけ。
手っ取り早く環境を変えるのが成果を出すコツです。

✅私が通っている「語学学校」について

ソウルにあるグリーン韓国語学院です。
少人数で、落ち着いた大人が多い印象です。併設されているカフェテリアがおしゃれで勉強・仕事もここでできるという穴場。
アジア・ヨーロッパ・アメリカなど、多国籍な生徒がいて、
彼らとも友達になれました。

一番人気のレギュラーコースは以下

週4日×3時間=1ヶ月48時間
費用:5万円ちょっと

1ヶ月は長い!という方は1週間や2週間なども相談できるようです。
気軽に、韓国に短期滞在をはじめましょう。

実際に入学を検討する方は入会時に「たまきえみこ」と紹介欄に記載いただけると嬉しいです。

ちなみに韓国ソウルに滞在するときの
費用レベルはこんな感じです。
正直、安くはないです。

ソウル滞在費の相場
1ヶ月・・・US$600程度(エアビーでシェア)
1泊・・・・7,000-10,000円(個室、狭め)

✅私が使っている「参考書」について

①グリーン韓国語学学校で使用。ソガン韓国語
会話中心のテキストです。同じレベルのワークブックも使用しました。
こちらは授業とセットでないと意味がなさそうです。(詳しい解説などがほぼない)

②日本語でわかりやすく解説してくれる優良本

ハングルの読み方が覚えられなくて困っていましたが、読んだら一発で覚えました。

文法についてはこの本が一番わかりやすかったです。

✅私が使った「Youtube」について

とにかく簡単・覚えやすくを意識したら、子供向けの動画が最強です。
このような自分が楽しく聴ける動画を保存しています。

✅私が使った「学習アプリ」について

いろいろ試してみましたが、自分にはLingoDeerが相性が良かったです。
他のツールで学んだことの、復習として使う方法として最適です。
毎月課金で1800円ちょっと。


5.飽き症の学習で注意すること

以下に、英語を「約1年」ほど、ガチで学び身に付けたブロガー、マナブさんのコメントで興味深いコメントがありました。

良くない例は「素晴らしい参考書を探しつつ、色々な教材に手を出すこと」です。教材を改善するよりも、自分の学習方法を改善しましょう。その方が効果あります。教材を変えまくっても、結局は「時間のロス」だと思います。

https://manablog.org/how-to-learn-english/

ごもっとも。私もいろんなツールに手を出していますが、
以下のように状況ごとに使い分けをしています。

授業(メイン学習)→ソガンの本
授業で不明だった部分の補足→文法トレーニングの本
移動中の学習→LingoDeerアプリ
覚えにくいところ→Youtube

これからも、改善しつつ、楽しい学習を続けていきます。

6. これから学習を始める方へ

とにかく楽しんでやること!
私のように飽き性で、積極的な人は「通学」をお勧めします!
外国人の友達もできるので、一緒に頑張る仲間がいるだけで楽しいはず。それ以外の学習方法はとにかく試してみて
「楽しい!」と思えるものだけ採用してみるのがお勧めです。

今後も韓国語学習や韓国でのこと、
デザインの仕事のこと、生き方について発信していきます。
普通から脱出した生活を送りたいひとには刺激があるはず。
フォローしてみてね( ◠‿◠ )👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?