見出し画像

コーチングの学校、CTIに行ってみた~フルフィルメント編~

本日、CTIフルフィルメントコースの受講を完了しました。
コーチとしての学びのステップで言うと、2番目の学びになります。

画像1

このコースは現在オンラインで3日間開催され、約22時間の学びがありました。
今回は学びを振り返ってみての感想と、わたしがコーチとしての強みは何かを記して見たいと思います。

学びを得たこと

・コーチングする際の時間配分
全体の何割はこのテーマ、何割はこれ。という配分を教わったのですがこれを意識してセッションを行うと流れが非常にスムーズで、かつクライアントとしてもたくさん話せた!充実した!と感じてもらう時間が増えると思いました。
配分を意識的したうえで質問内容をリードし、クライアントと関わることでリズムのあるセッションを行うことができると感じた。

・心に響くということ
CTIでは『響き』という言葉がコーチングの際に重要なキーワードになっています。
セッションの中でクライアントに響きがあったかなかったかで、セッションの質がぐっと変わり、クライアントとより深くつながることができるという事を理解しました。今回のフルフィルメントコースでは、完全に自分らしい人生を歩んでいるか そこにフォーカスしたアプローチが多数あるので、そのアプローチが効果的であったかどうかを測るのに『響き』が非常に大事になってくるのです。

・コーチングをオブザーバーとしてみるとき、クライアントを見がち
これはUIUXデザイナーを経験してきたうえでの職業病なのかもしれませんが、ユーザーインタビューしている様子をオブザーバーとして見ている感覚になってしまい、ついついクライアントが何を話しているか(何を本質的に求めているか)に注目してしまう。コーチングをオブザーバーとして見ているときは大概コーチ役へFBするために参加しているので、そちらに集中いけないなあと思いました。

・サボタージュ、実はいいやつ?!
サボが出てくると、つい あっ!またでてきたな!こいつめー!
とやっつけたくなるのですが、実はこの子、生まれ持っての悪者ではないと思いました。なぜならサボは自分を守ろうとしている役割もあると思うからです。でもそのガードが強烈すぎると、遊び心がなくなってしまうだけ。例えるならば『子が傷つかないように、大事に大事に守ってくれる親の存在』なのかもしれません。すこしづつ親からのサポートを減らしていき、新しいチャレンジに向かえると思うと、実はいいやつなんだなと思える。

・直感力と想像力が役に立った
比喩をつかって相手にアプローチする場面が今回はいくつもありました。
その際に私の得意な直観力、想像力をつかって伝えてみたところ、言葉を気に入ってくれたり世界観を広げる手助けになれたので、この能力は私の強味なんだなあと認識することができました。

・初回はそのまま。2回目からは自分らしさを入れてみる
習ったことをそのまま実行してみるのはとても大切な事です。まっさらな気持ちでトライすることで、自分ができないと思っている行動も意外とすんなりできたりするからです。でも2回目以降は自分の工夫を入れてみてもいいのかもしれないと思いました。ちょっとずつ自分のスタイルも探りながらやってみると何よりプレーンな状態よりも、しっくりくるし、そのスキルをもっと愛せるようになるからです。

ジャスミンのコーチとしての強み

私は、すべての感情を解放させ自分らしさをデザインする、笑顔を輝かせるメッセンジャーです。

先日、友人から素晴らしいギフトをいただき、数秘術で見ていただきました。そこで受け取った言葉は以下のようなことでした。

天性のクリエーターであり、直感力に優れ、無意識に他者に大いなる影響を与える人物である。とにかくパワフルであり、周囲が驚くほど同時にいろんなことをこなしてゆける高い能力がある。
私がはなす言葉にはほかの人の3倍の影響力があり、何をしていても目立つ。メッセージを伝えるメッセンジャー。

と言われました。

当てはまると感じることも、そうだったのか!ときづきがもらえたこともあり、気になるキーワードは心に留めていました。

そして、今回コーチ仲間から私を見てもらったときにでてきたキーワードがあります。

陰と陽 月と太陽 …相反する表情を持っている 幅広い視野があり神秘的
フラメンコ ひまわり…明るい、情熱的ことのたとえ
旅人…自由さがある

これはちょっと驚きました。重なるんですよね、数秘で言われたキーワードと。

ならば、わたしが感じているわたしも大きな乖離がないのかもしれない。そこでわたしの宣言はこのようになりました。

私は、すべての感情を解放させ自分らしさをデザインする、笑顔を輝かせるメッセンジャーです。

おまけ

みんなの宣言文をイラストにしました

画像2

次の活動

わたしらしく生きているだけで、周囲の人を巻き込んで幸せにさせられるならどんどん巻き込んで行こうと思います。

自分をプロデュースし、ファンづくりのための活動を開始します。具体的には、私が何者なのか。どんなことを感じて何をしているのか。音声配信でお届けしようと思います。


活動のおしらせ

ーーーーーーーーーーーーーーー
■グラレコ
みんなの『今ここ』の旅を一緒にふりかえりながらイラストにしています作品はこちら

■コーチング
セッションのトライアル実施しています。

お伺いしている中で直感が降りてきたらあなたを表すキーワードをお伝えします。セッション終了後はセッション内容のサマリーをイラストでお渡しもできます。得意なテーマは、転職について、恋愛について、HSPについて です。
ご興味があればお問合せください!(^^)!

twitter
https://twitter.com/jasmine_emiko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?