見出し画像

国境を超えた働き方ってどんなもの?

セミナー参加のキロクとして、印象に残ったことをつづっています。
■参加したもの(講座タイトル)
WEBデザイナーとWEBディレクターの国境を超える働き方を考える交流会

■興味を持ったきっかけ
「海外で働く」あるいは「海外メンバーとリモートで働く」という一見ハードルの高いキーワードが気になった。

■セッション内容
【LIG セブ支社】セブー上野
言わずもがな、業界では有名なLIGさん。
なんとセブにオフィスがあるそうで、実際に行ってみてどうだった?!
あんなことやこんなことの体験をお話しくださいました。スピーカーは日本人男性代表取締役。

【ハバーHuber】セブー鎌倉
インバウンド事業を行なっているハバーさん。
本社は鎌倉、開発環境や一部デザインはセブといった働き方。
どのような制作フローで業務を進めているかをメインにお話くださいました。スピーカーは日本人webデザイナーの女性。時々フィリピン人女性デザイナー。


まとめ

・海外で働くには、意外と本人のやる気があれば基本は何とかなる
・英語力もだけど、やっぱりコミュニケーション力
・より仲良くなるには、ローカル文化を一緒に体験できるかどうか
・価値観、文化の違いは「ま、いっか」くらいのeasyなスタンスを持て



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?