見出し画像

【韓国語学習】もっといい学習方法を見つけたい!な4ヶ月目#1

こんにちは、ジャスミンです。
韓国生活、4ヶ月目に突入しました。
韓国語学習は3ヶ月目に突入です。

が、停滞しています。
いや、むしろ後退したかもしれない・・。

なぜか?

1ヶ月目

こんな感じで語学学校に通っていました。

2ヶ月目

1ヶ月目より勢いが落ちたものの、
引き続き語学学校へ行き学びました。
教科書もレベルアップして
だんだんと難しくなってきて、宿題が追いつかない。
私の場合、きくこと、読むことはできても
書くことがとても苦手でした。
だんだんと教科書を開くことも、予習復習をすることも減ってきて
なんだか億劫になってきたのも事実です。

3ヶ月目

日本の帰国、イベント参加
猫を連れて帰ってくるミッションで
予定があったので、
学校に通うのをやめました。そこで、そのまま学習もストップ。
来月からはまた再開する予定だか、イマイチやりたい!と思えない。
理由は明確で、以下のような「今のままだとめっちゃ疲れるな」
というのがあったから。

<ここが辛いよリスト>
・インチョンの自宅からソウルの学校までの移動時間が長い(1時間30分)
・長時間の電車移動が苦痛
・授業が多すぎる(1日3時間×4日/週)
・帰ってきたら夕方で、疲労困憊
・授業でよく分からないところが解消できない

これを解消するためにできることを考えた結果
こうなりました。

移動時間が長い問題
→🌟ソウルじゃなくて家の近く(30分以内)がいい

授業が多すぎる、疑問が解消できない問題
→🌟週2回に授業数を減らす、
個別の家庭教師で自分にあった学習を進めて欲しい
日本語話せる人がいい
対面のほうがモチベーションがあがるので、対面でできる人

と、なると・・
インチョンで家庭教師を探すことが
ミッションになりました。

さて、どう探す?!

長くなりそうなので
この先は次回へ。


🌟日常のつぶやきはXでやっています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?