見出し画像

フリーランス・副業で勝ち抜くのは「装備の掛け算」をした人

「仕事がうまく獲得できない」
「思ったような仕事ができない」

フリーランス・副業で挫折するとき、多くの方がこのような悩みを持ちます。私も一度挫折しましたが、

「ある程度、スキルがあるから大丈夫だろう」
「時間が自由に使える働き方をせざるを得ないなくて成り行きなったけど…」

とフリーランス・副業になったあと、苦しくはないでしょうか?

装備を揃えろ!こん棒だけで強敵に立ち向かうのか?

冒険をするRPGゲームを想像してほしい。

モンスターがうようよいる世界に、こん棒(最弱の武器)だけで旅立つのは恐怖ではないでしょうか?

盾や鎧など、他の装備を旅立ちます。それと同じように

装備はスキルだけじゃない!

・専門性
・今まで培った経験や知識
・持っている人脈
・性格や人柄
・コミュニケーション能力
・分析力

など、ある程度のスキルは必要ですが、多少劣っていても他の装備があれば、それらを掛け合わせてあなただけの装備ができ上がります!

あなただけの装備は掛け算

・SEO対策に強いライティング(専門性)
・元教師(経験)
・ストイック(性格)

例えば、このような装備を持っていた人がいたとします。
それらを掛け合わせて
「結果にコミットするWebコンサルタント」
「講師業・トレーナー業に強いWebライター」
など、すごい専門性のありそうなフリーランスというブランディングができます。

装備を理解するには自己分析

・仕事や趣味など、自分が経験したこと
・思い出深い出来事
・関係のある知人や友だち

など振り返ってみましょう。些細なことでもいいので、思いついたことは書き出していきましょう。このようなワークはたくさん意見を出してから、絞っていくといい結果になりやすいです。

まとめ

1.まず自己分析からはじめる
2.あなたしかない装備を見つける
3.装備の掛け算でブランディング

この3つがフリーランスで勝ち抜くために必要になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?