見出し画像

副業の仕事の見つけ方5つ

1.クラウドソーシングサイト

副業初心者にとってクラウドソーシングは利用しやすく、マニュアルがしっかりしている案件も多いのでおすすめです。ただし、ほとんどの案件は単価が安いため、稼ぐためには向いていません。実績作りに利用して、営業の糧にするといいでしょう。

2.副業紹介のビジネスマッチングサイト

こちらは先程のグラウドソーシングよりも、経験やスキルが問われる仕事が多いです。しかし、高額な単価案件も多いですので、稼ぐために副業をする人にはおすすめです。近年はオンライン案件も増えており、本業以外の時間に行いやすい副業案件があります

3.本業の会社や取引先

本業の会社や取引先の手に余る仕事を副業として請け負うこともいいですよ。もちろん、本業の会社に副業について話して応援してもらえる体制を作らないといけません。副業に対する思いや本業に支障のないことなどを、しっかりと伝えれば、副業を許可してもらえることは多いです。

4.友人や知り合いの紹介

知り合いの紹介は、最初から信頼関係ができているので、お互い仕事がやりやすいというメリットがあります。あらかじめ、あなたが何ができる人化を周りの人に伝える習慣はもっておきましょう。そうすることで「そういえば、〇〇ができるって言ってたな」と思わぬときに副業の仕事が入ってきますよ。

5.SNS

SNSを見ていると「ライター募集」「〇〇なイラスト描ける人いませんか?」などの投稿をされている人がいます。もしくは、DMで直接オファーを出してくる人もいます。仕事が任せられるようにSNSを育てておきましょう。

さいごに:いつでも仕事を応募できる準備を

副業仕事がいつ舞い込むか分かりません。声をかけてもらったときに、すぐ見せられるポートフォリオ(実績)はまとめておきましょう。

また、スケジュールにどれくらいの空きがあるのか、時間管理の習慣をつけておいてください。今本業などに支障なく、どれくらいの仕事ができるのか?をすぐに言えるとお客さんも安心します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?