見出し画像

夏の自由研究 part4 大人のアイディア貯金箱

しいたけです。

今回、私が挑戦するのは「アイディア貯金箱」です。

もう何年ぶりでしょうか。(現在28歳)

大人になると、貯金箱で貯金なんてしない。そもそも「金(かね)」に対する考え方もちがう。

今回は、わたしがおこなうのは、小学生の夏休みに課されたアイディア貯金箱の宿題を、大人になってやってみたらどうなるのか、という検証である。


まず、材料はこちら。

浅川0

・ハート形のいれもの

・粘土

・インク、装飾品ほか

すべてダイソーで揃う材料だ。

今回は、小学校のときのお小遣いを手にしたときの「ときめき」と、大人になって気づいた「お金のおどろおどろしさ」をハイブリットさせた貯金箱を作っていく。ここがアイディアポイントだ(安直)


まず、ニコチャンマークのハートのいれものに、かわいいピンクの粘土をなすりつけてゆく

浅川1

ついでに、メイクボックスから取り出してニス代わりにラメ入りのトップコート(←大人ポイント)を塗布していく。

紙粘土は想像以上に早く固まってしまった。ちょっと後悔している。もうすこしヘラで均一に粘土を伸ばしていきたかったが、それをするまえに乾燥してしまい、少々ひび割れの状態で終了。

でもそのごつごつ感が、小学生心を表すことができたのではないかと、結果オーライとして解釈。

浅川3

写真で見るとさらにごつごつ感があり、不器用がバレてしまう。とてもダサいけど、なんだかわくわくしてしまうハート形の貯金箱(お金入れ)ができあがりました。

小学校のときのお小遣いを手にしたときの「ときめき」の完成。


結構楽しかったです(笑)

28歳の夏休みの課題はこれで終了!


#夏休みの自由研究 #夏だからやってみた

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,634件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?