見出し画像

政治の話をしてはいけないというタブーの話

人の前で色々話すとタブーにされる、「政治の話」
タブーではあるんだけど、「若者が政治に関心がない」って一方的に言われるのも癪だし、見てはいる。考えてはいる。

だけど、若い人よりも老人だったり、外国人のほうが優先だったりで、頭おかしい現象はやっぱり起きてるから、考えとか思ったことを書いておきたいんだよねっていう話を書いていくよ。


タブーの理由「面白くはない」

目を向けない理由としては、韓国の差別用語を話すと「テレビ業界」では干されたり、政治の話を人前ですると「面白くない」「楽しくない」って言われてしまっている。

実際に、友人の間で話しても「面白くなーい」で終わってしまう。
安部さんが亡くなっても、話すことが出来ないということもあった。


他の国の事情例「フランスでは6際が政治の話をする」らしい

他の国は普通にしてる。
でも、日本はしていない。なんなら、タブーとされてる。

これってなんか変だな~って思うのは私だけなのだろうか?
この先、30年は少なくても生きるし、日本の事情が変わってしまうと、生きにくくもなるし、よりよくなるなら生きやすくかわる。

それもあるから、触れることって普通に大事だよなって思う。

「政治」について、触れるのは大事だと思う

見ておくというのは、お金の勉強もそうだけど、切り離せない問題ではないし、生き方を考えていくにも必要になっていくと思う。

人前ではあれならば、「ブログ」というネットなら

勉強不足でわからないことはあるけど、Youtubeとかで見たことで触れることが最近増えてきた。

そういうところで色々見たりしても面白いと思うんだよね。

頑張ってほしいなって思う人

個人的にいいな~って思ってる人は、「小野田紀美」さん。
理由としては、議会で疑問に思うことを発言して質問してくれてるのはこの方だなって印象が強い。

あとは「石丸伸二」さん。
言ってることは正しいんだけど、どうしても動かせないというところでは対立してしまうところは、多数決で回ってる政治の世界だと難しいよなっていう感じ。

浅はかな考え方で書いてるんだけど、こんな感じ。
利権で色々大変で、美味しい汁をすすりたい政治家さんもいるんだけど、頑張って動いて支えてくる年配の方とかいれば、いいなって思う。

今後は、政治の話はちょっと触れると思う

こういう場でしか書けないし、話せないし。
こういうところで、考えて、書いてみてっていうのは、いいのかなって思うので、苦手だったらスルーしていただければと思う。

話したい人いたら、コメント待ってまーす!
勉強不足で、申し訳ないけど…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?