見出し画像

【Q&A】目標を立てたり、願望を叶えたい時に限って上手くいきません。ツラいです。

こんにちは
こんばんは
オリハです。

こんな経験ありませんか?

・「あの人と付き合いたい」
と思った時から何だか関係がギクシャクするようになった

・「月収100万円を目指すぞ!!」
とビジネスを頑張りだしたらお金が減っていくようになった

・志望校のレベルを上げた途端に学力が伸び悩んだ

まず共通するのは
「決めた・定めた」
ことによって何故か上手くいかなくなってしまった。

私もですが、
誰もが経験するということは
何らかの原理原則が働いているということです。
(人生成功しかしたことのない極一部のエリートは除きます…汗)
その中身を知るだけでいくぶん楽になると思いますので、読みほどいていきましょう!!

努力と成果は正比例しない

原理原則1つ目は
努力と成果は正比例しない
です。

グラフをみていただいて(乱れた手書きでごめんなさい…)

努力をすればするほどそれに比例して、青線のように成果は当然まっすぐ伸びていく…
そう思いがちですが、
実際は、

赤い曲線のように微妙に上がったり下がったりをしつつ、突然大きく伸びる!!

というふうになっているのです。
(赤い曲線の増減はイメージです。)

この伸び悩んで上下してる間は、理想と現実のギャップがありとても苦しいです。
さらには困ったことに
大きく伸びる時期というのが
半年なのか3年なのか10年なのかは分からないところです。
ですから大半の人が、成果が出ないと途中で諦めてしまいます。

望んだ成果に対して必ず試練がやってくる


2つ目は
望んだ成果に対して必ず試練がやってくる
です。

図のグラフの上下している間がまさにそうなのですが、
それが試練の時期、伸びないだけならまだしも、

なぜか上手くいかない、思った反対のことばかり起こる。

そして残念ながら、

目標・願望を定めた瞬間のアナタのままでは解決できません。

今までの自分より高いレベルに上がる時がきたんだ!!
というメッセージとも捉えることが出来ます。

私の場合

自分の店を持ちたいが全く資金が貯まらない…どうすればいいのか?と考え続けて働いていた。おまえには無理だと散々言われた。
→高給の工場の求人をみつけて思い切って転職した。数百万貯金が出来た。

女性とのコミュニケーションが上手くいかない、モテないし、振られてばかりだし。ありのままを受け入れてくれる運命の人が現れないかな~…
→女性とのコミュニケーションを勉強した、全く興味のないファッション雑誌を参考に容姿を整えた。普通に接することが出来るし、なんなら好意を持ってもらいやすくなった。気になった女性と付き合えるようになった。


全財産が数万円になってしまった…もう来月破綻してしまう…恥だし誰にも言えないし…悩みはいつも一人で抱え続けていた。
→人に伝えたり相談したら何ヶ月分かのお金を手にすることができた。

試練にぶち当たって大切なことは、
アレコレのせいだ~
とか
どうせ自分には無理だ~
とか他責や言い訳をして腐らないでください!!
試練や課題、何より自分と向き合い続け、自分の思考を変革すれば突破できると信じてください!

すると不思議なことに、
試練と同じだけ支援や活路がやってきます!!
閃いたり、必要な情報、人に出会ったりします。
当時は苦しいんです。
その気持ちはすごく理解できます。
ですがネガティブに支配されていると支援や活路も取り逃がしてしまいます。

実は出来事に良い悪いはありません。
自分の勝手な解釈で良い悪いを判断しているだけです。
一見不幸そうな事に遭遇しても、
この出来事は自分に何を伝えてくれているのだろうか?
とフラットにみる…
本当に難しいんですけど、大事だと思います。

やってはいけないこと


最後に
やってはいけないことをお伝えします。
それは

苦しい時期に一発逆転を狙う事
です。

気持ちが抑えられないからって、好きな子に玉砕覚悟で告白してみたり
お金を増やそうと思ってFXに全財産突っ込んでみたり
ましてや犯罪に手を出してみたり
それは投げ出したと同じだと思います。

私も一発逆転を狙った時は散々失敗してきていますので。

あと、
結果が出せない、出ていないからと言って自分を否定しないでください

覚えておいてください!

自己否定はどんな時もしてはいけません。

どんな状況だろうとする必要なんてないのです。
義務教育で教えるレベルだと思っています。

アナタだけではない


決してアナタだけではありません。安心してください。
何かを叶えたいと心に強く思った時にこそ、
誰もがぶち当たる現象です。
楽ではないかもしれないですが、
成功を掴むために、自分と向き合って諦めずに進み続けることにしましょう!!

試練はアナタのステージを上げてくれるギフト・メッセージです!!

なんだか怪しい言葉で締めくくりましたが、成功者やお金持ちがよく使っているセリフです。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?