見出し画像

2019年に止める15のこと。

明けましておめでとうございます。
2019年のスタートですね。

よく、年の初めに「今年のやりたいことリスト」を書く人は多そうですが、ボクは「やめることリスト」の方に力を入れてます。
(やることリストもつくりますけどね)

やりたいことをするためには、それができる時間を創出しなくちゃなりません。
でも、昨日と同じ行動をしていたら、その時間はどうがんばっても捻出できないのです。
だって昨日できなかったんだから。

そんなわけで、19年は生活を根本から立て直す改革を行うことにしました。

ボクの2019年、やめることリストはこちら。

年末に呟いたTwitterより

意外とこのツイートの反響が良かったので、もう少し詳しい解説など。

止めることリスト①渋谷暮らし

仕事に便利で引っ越して来たけど、人と交通量の多さでギブアップ。
良いところもたくさんあったけど、車の騒音で夜寝れないとか、マイナスも多かったです。
この街はもういいやと思えたので、大晦日に引っ越すことで達成。
渋谷は仕事がある時だけに来れば良いなと思いました。
暮らしはまた別ですね。

止めることリスト②ジム

シャワーを浴びるために使ってたけど、引っ越し先は近くにジムが無いのでいったんやめることにしました。
理想は自宅でストレッチと筋トレと瞑想。
コレをどう習慣化するかは2019年の大きな課題だと思います。ひとまず、ヨガマットを購入して、寝る前にマットを床に敷いておく作戦でいこうと思います。
ボクものの佐々木さんの手法。上手く生活システムに組み込んで、続けることを目標にしたいですね。なのでまずは「ヨガマットの上に座る。」を毎日の目標にします。

止めることリスト③インフルエンサーのフォロー

相互でなくてもフォローしてるインフルエンサーさんを2019年には整理しました。
もちろん沢山の刺激をもらったけど、ボクが目指してるのはそこ(インフルルエンサー)じゃ無いから来年はもういいかなと。
良いツイートなら拡散されて来るだろうし、もう見る先が違うだろうなと思ったので視座を変えることにしました。

止めることリスト④布団の上げ下ろし

マットレスは敷きっぱなしだとカビるから毎日畳んでたんですが、正直時間のムダだなと思ってました。かと言って、毎日やらないと習慣にならないから絶対サボるんです。
明日でいいや、を30日続けたら絶対夏とかカビる。
なので、今度の引っ越しでは久しぶりにベットを買う予定です。
布団の上げ下ろしに限らず、2019年はシビアにタイムコストを見直していくつもりでいます。
そのためにも、コンパクトで機能的なビジネスホテルみたいな部屋を目指します。

止めることリスト⑤コインランドリー

今の家は一階がコインランドリーで、洗濯機を持ってなかったんですが、次の家では洗濯機は購入することにしました。
選んだのは乾燥機付きのドラム型洗濯機。もちろんいい値段はしますが、干す作業を軽減できるのはかなりメリットだなと。部屋に干しっぱなしにするでも良いのですが、やはりタオルや下着は生活感でるし、景観も損ねますからね。(ただし、洗濯機置き場に入らない場合は乾燥機付き諦めます…)

止めることリスト⑥ノートPCの持ち運び

ほとんど毎日のようにMacBookProを持ち運んでたけど、作業とクリエイティブをもっと明確に分けて、不要なときは持ち運ぶの止めるようにします。
打ち合わせとかで外出するときは仕方ないけど、それ以外はオフィスか家で使えたらOKという考え方にして、作業空間を限定する予定です。
オフィスにはiMacがあるし、家で集中できないときは近くのカフェに行けばいい。使わないのに持ち歩くのは無駄なのでやめます。

止めることリスト⑦スマホの二台持ち

会社スマホのAndroid携帯と個人iPhone。
正直無駄以外のなにものでもないとずっと思ってました。
会社の携帯は使いにくいし、容量も全然ないからどうしてもiPhoneは必要だったんです。で、その会社携帯がようやく2月に2年縛りが切れて機種変が可能になります。
会社には自腹購入を直訴して、OKをもらいました。最高機能のものを一つ持っていれば十分なので、個人iPhoneも処分して会社携帯をiPhoneXsの一台だけにします。
もう落とさないぞーーーーーー(T ^ T)

止めることリスト⑧バスケに行くタイムロス

これも引っ越すことで自動的に解消するやつですね。
いまは乗り換え含めアクセスが良くないんです。
正直、いまの家に越してきたときはここまで本気でバスケするとは思ってなくて、週に1回くらいなら別にいいやと思ってました。でも、この夏くらいからどんどん本気でやるようになって、週に2とか3回とか参加することもあるように。バスケは21時からのときも多いので、間に合わないことはないですが、そうなると移動だけで時間的ロスが大きいなと。
仕事を終えてから家に荷物取りに帰るとか考えたら最大1時間はタイムコストカットできるようになります。

止めることリスト⑨一人居酒屋

夕飯何を食べるか迷うとだいたい居酒屋を選んでたけど、これはやめることにしました。
夜、炭水化物を摂らないようにするとどうしても夕飯の選択肢が減るので、夕飯は19時までに普通に定食などで済ませるように変更。普通に18時くらいに定食食べて、夜は終わり。
居酒屋に行かないようにして、時間も食費もかなりカット出来る予定です。

やめることリスト⑩一人でワイン一本空ける

これはもうダメ。
ホントダメ。笑
飲みたい気分の時はハイボールとかにして、家でワインボトルはあけないようにします。
飲むなら外で、複数人で。
断固たる決意を示すため、引っ越すタイミングでワイングラス捨てます。笑

やめることリスト11 ビール

大好きだと思い込んでるけど、ホントにビール美味しいのか?と最近ちょっと疑問をもつようになりました。
12月のあたまに一週間くらいビール飲むのやめて、久しぶりに飲んだら苦かったんですよね。
習慣化してるし、美味しいと思い込んでる可能性あるなと。
なので、いきなり全く飲まない、とかはムリだと思うけど、少しずつハイボールに置き換えたり、炭酸水にしていきたいですね。

やめることリスト12 刺激物

辛いもの大好きなんだけど、過剰に摂取するのはやめようと決めました。
そもそも、辛いから美味しいわけじゃないし、もっと優しい食事にシフトしようと思います。
タバスコ、一味、わさびやカラシも、使うときも適量より少し下、くらいが良いのだと思うようにします。
これは意識するだけで出来るかな。

やめることリスト13 油モノ

ついついファミチキとかからあげクンとか買い食いしてしまうのが習慣化し始めていたから、この時点で節制しておくことにします。
居酒屋のからあげとか、天ぷらをちょっと食べるくらいはOKだけど、唐揚げ定食とかチキン南蛮定食みたいな揚げ物メイン定食もなるべく食べないようにします。

やめることリスト14 カフェイン

これも完全にゼロは難しいから、自分から積極的に摂らない方針で考えてます。
ドリンクバーとかでアホみたいにコーヒーおかわりしちゃうから、そういうのはもうやめます。
で、家でもコーヒー飲まないことにしました。
インスタントコーヒーとティーカップはすでに廃棄済みです。

やめることリスト15 寝不足

これは単なる寝不足ではなく、お酒の飲み過ぎから来るやつですね。
深酒、飲み過ぎ、二日酔い、全部撲滅したいと思います。
何より翌日のパフォーマンスが悪過ぎる…
忘年会怖いですね。
2019年の最大重要課題としてます。


といったところで、2019年にやめる15のことでした。

自分の人生、自分でコントロールするならこうした細かいところから見直していかないとですね。

それでは、良い一年を!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?