見出し画像

【こんな時代ですが、業務拡大に伴い採用強化ブログ】〜第5回目 社員インタビュー〜


みなさま、こんにちは。株式会社CREARAIZE SE兼人事担当のInoueです。
今年もあと3ヶ月、あっという間に時が過ぎていきますね…。
私はよく「ああ、ずっと寝ていたい」という誘惑に襲われるのですが、その度に言い聞かせる言葉があります😃

“時は有限、あなた今この瞬間が一番若いのよ”

この言葉を思い浮かべると、こうしちゃいられない!と目が覚めます😅

画像2

現在弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、経験者未経験者問わず積極採用中です!

社員にインタビュー

 前回に引き続き、今回も社員にインタビューした内容を紹介いたします。
ついに最終回です!
テーマは『私はこんなヒトと働きたい。』
どんな人が働いているの?
自分はこの会社に向いているの? という悩みを解消していただき、 ぜひ弊社の求人に応募していただければと思います。

画像3

インタビューした社員の紹介
 最終回、インタビューしたのは弊社の代表取締役 岡さんです😃
私の岡さんに対するイメージは、鍛えられた上腕三頭筋と和服の羽織&雪駄です。
「どういうこと!?」と思った方は、一度弊社に来て実際に会っていただければわかりますよー!

【Profile】

岡さん


岡(代表取締役)

経歴・・・営業から転職
SE歴・・・ベテラン
仕事内容・・・社長業をこなしつつ現役で技術者

<他社員から見た印象>
 時に厳しく時に優しく!お父さんのような存在
「アツイ」のは胸板だけじゃないらしい…

<ごあいさつ>
 いよいよ、大トリを務める岡です。
商社の営業、保険代理店、フリーランスSE、IT企業社員、起業とかなり変わった経歴です。
ゴルフや筋トレやウォーキングなど体を良く動かしています。

私はこんなヒトと働きたい

1. 誠実なヒト
 ●意外と勘違いされている
  SEの仕事は「パソコンに向かって孤独に仕事をする」みたいな
  イメージを持っているヒトが多いんですが、実は、まったくの逆で
  沢山のヒトと一緒に仕事をすることが多いんですよ。
  トラブルが発生している時なんて、大騒ぎです。
 ●求められるのは人間力
  技術力や知識は必要ですよ。
  そのため、常に自分をアップデートしていくことが肝心なんです。
  沢山の人達と仕事を進めるわけなので、やりたいことだけを
  やるわけにはいかないですよね。
  少しだけ俯瞰的に捉えることができると、やるべきことや
  必要なことが見えてきます。
 ●信頼されるようになる
  信頼されるためには、正直であることがあげられます。
  仕事をしていると不安なことや、気にかかることが良くあるんですが
  その時に自分に都合よく捉えてごまかさないことですね。
  ごまかしは後で必ずより大きな問題として表面化してきます。
  自分に対して、周りの人に対して誠実であることが信頼に繋がります。
  もっとも大事にしたいですね。
  「あいつは仕事ができる」って言われている人は、
   周りに信頼されている人だと思うんですよ。

2. Outputするヒト
 ●先ずは入力
  インプットを頑張っているヒトは多いと思います。
  本を読んだり、資格を取ったりと勉強をして、自分自身を
  高めていくことはとても大切だし良いことだと思います。
  自分の将来(キャリア)を考えると勉強することは必然だしね。
  ひとりで黙々とやることが多いんじゃないかと思います。
 ●そのさきが重要
  インプットは自分ひとりで進められるけど、アウトプットとなると
  そうは行きません。
  アウトプットするには、学んだことを整理し纏める必要があるので、
  面倒だし時間が掛かるのでやりたくないと思うけどやってみる。
  続けて行けば理解度は格段にアップしますね。
  誰かに見てもらってフィードバックしてもらうことで、
  さらなる成長に繋がります。
  理解したつもりとか、誤って覚えていたことなんかも
  気付くことができる。
  フィードバックを貰う!これは大きいですよ。
  聴く力を鍛えることが、実はSEには求められています。
 ●誰かの役に立つ
  ヒトに伝えることができて、
  ようやく覚えたことになると思っています。
  学んだことや気付いたことが、困っている誰かの助けになることも
  あるし、自分の学んだことが他の誰かの役に立つって素直に嬉しいし
  モチベーションも上がります。

3. 一駅、歩いちゃうヒト
 ●健康系なんです
  我がCREARAIZEは健康を大事にしているんです。
  何事も楽しむためには健康であることが最低条件だと思っています。
  「今日は天候が良いから」や「お昼食べ過ぎたから」など、
  理由はなんでも良いんだけどちょっと体を動かして汗をかいてみる!
  こうすることで、程よい疲れで良く眠れて健康的です。
 ●色んな効果
  私はいつも歩きながら色々と考えるんですよ。
  1日を振り返ったり!次のプロジェクトのことを考えたり!と。
  物理的に場面が変わると違う角度で考えられたりするんですよ。
  また、歩くコースも日よって変えたりしますね。
  これが結構楽しくて、新しいお店ができていたりマンションが
  建ち始めたと思ったら完成していたりとか
  新たな発見があったりして気持ちもリフレッシュされます。
 ●リズムを変える
  単調な毎日でも、意外と工夫次第で変化を与えることができるかなと
  思います。考え方や物事の捉え方で現状は変わるということですね。
  1日の内の少しの時間でも良いので自分でリズムを作ることが
  大切だと思うんです。

関係ないように思えるけれど、全ては繋がっている!
だから、一駅歩いちゃうヒト=色んなことを考えながら進められるヒトのようです。

まとめ

 いかがでしたか。
共感していただけるものはありましたか?

一つ目の「誠実なヒト」、あなたの周りの信頼されている人を思い浮かべてみてください。
その人は広い視野で物事を見ているな〜と感じたことはありませんか?
俯瞰的に考えることができると、自分の可能性だとか、価値観が広がると私は思います。これは仕事に限りません。
「こういう見方もある」 「こういう考え方もある」 「こういう対応の方法もある」というように、沢山の気づきを得ることができます。
それに伴い、心に余裕ができて、周囲の人にもいい影響を与えられるのではないかな〜と私は思います。
仕事が忙しかったり、失敗してしまったり、経験したことのない事態に遭遇したり…自分に余裕がないと視野が狭くなって、凝り固まった考え方しかできなくなる時があります。
そうなると、普段は問題として上げられる「不安なこと、気にかかること」を見逃してしまうことも。
私が社会人になったばかりの頃は、まさに上記のような状況でした。

そんな時は、抱え込まずに誰かに相談して、客観的な意見を取り入れてみるといいかもしれません✨

画像5

今回の記事を読んで、ハードルが高いな…と思われた方もいるかもしれませんね😁
そんな方は、「こうなりたいな」と感じていただけたら今は十分です。
弊社は共に成長できる仲間を募集しており、人を育てることに重点を置いております。
仕事への考え方や取組み方、プログラミング未経験の方にはJava研修など、あなたの成長をサポートいたします。

画像6

未経験の方は、ぜひ弊社の社員が書いている下記ブログを読んでみてください!
働くイメージを持っていただけるかと思います。
<プログラミング未経験女性社員の1週間>
https://note.com/crearaize/m/m9c092000c0a7

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
社員へのインタビューは今回が最後。
次回からは「CREARAIZEスタイル」や「働き方紹介」をしていく予定ですので、また読んでいただけると嬉しいです😃

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!
https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク
弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/
弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/
弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ-116129216882295
弊社Twitter:https://twitter.com/crearaize
投稿者 InoueのTwitter:https://twitter.com/ICrearaize