見出し画像

「システムエンジニア採用強化中 広報ブログ」~新しい福利厚生 はじめました~

株式会社クレアライズ 広報です。
今年の夏も酷暑ですね。ここまで暑いと日中に無理して、外出するのは危険です😆
マンガや動画鑑賞など、涼しい室内で過ごせる趣味があると良いですね。
夏の過ごし方が、変わってきました。


新しい福利厚生を導入することになりました。
 
クレアライズの面白い社風に、業務後(お酒の席など)に仕事の話をすることは、ほとんどありません。趣味の話しなどがメインとなるのですが、主にアニメの話しや映画の話しなどが多いですね。
これは社長の岡の意向で、仕事の話しは業務の時間中に行って、業務後は趣味などの話をしよう!難しいことを考えるのは辞めよう!ということだそうです。
メンバーみんな、クレアライズの社風というか、何とも言えない空気感が気に入っています。
※ただし、社長とベテランの田中さんは、たまに業務後でも仕事の話しや、技術の話しをしています!技術の話しは、趣味みたいなものなのでOKですね。

導入の経緯

お酒の席では、アニメなどの話しを良くしているんです。最近見たアニメやおススメのアニメの話しをするんですが、人によって加入している動画配信サービスが異なるため、せっかくおススメしてくれたアニメが見れなかったりして、とても残念なんですよね。
 
そんな、残念だという話が社長の元に伝わった結果、新しい福利厚生が導入されることになりました。
ここで、福利厚生とは何か!の説明をしておきましょう。
福利厚生とは・・・
福利厚生とは、企業が従業員とその家族の健康や生活を向上させるために、給与や賞与以外に提供される取り組みのことです。
クレアライズでは、「オシャレ手当」や「ブランド米の提供」など、ユニークな福利厚生が幾つかあります。企業には大事な取り組みですね。

新しい福利厚生

今回、新しい福利厚生を考え、プラットフォームを採用することにしました。
メンバー全員が同じサービスを受けられるように、共通な基盤を考えるんですね。
みんなが共通の動画を見れるように、福利厚生でNetflix見放題を導入することにしました。
 
せっかくなので、Netflixの説明もしておきましょう。
Netflixとは・・・
ドラマ、アニメ、映画などの幅広いコンテンツを配信するストリーミングサービスで、メインターネット接続デバイスで視聴することができます。
これは、多いに期待できますね。

メリット

福利厚生を導入するには、良い効果がないとダメですよね。今回導入する福利厚生で期待されるメリットは、
コミュニケーションが活性化される
業務ベースの会話だけだと、経験が長い人が多く話をするようになってしまい、若手は聞く側に回りがちです。
しかし、おススメのアニメの話など、自分が好きなことや得意なことは、キャリアに関係なく話しやすいですよね。
好きなことに、キャリアは関係ありません😆
 
モチベーションの向上に繋がる
みんな異なるプロジェクトに参加しているため、業務での話が合うというのは難しかったりします。しかし、同じ作品を観ていたり、おススメ作品を観ることで、話が合うようになり仲間としての一体感が高まります。プロジェクトが違っていても、クレアライズのメンバーとして繋がっている部分があることは、チーム力の底上げになります。
 
会社の福利厚生は、会社が提供してくれるものなので、当たり前にある福利厚生が何故あるのかを考えることは少ないともいます。
しかし、クレアライズは定期的に見直しをするので、自分たちで福利厚生を考えることができるんです。1つ1つの福利厚生の意味や効果が分かると、福利厚生の大事さが分かりますね!

まとめ

如何だったでしょうか?
福利厚生は企業によってまちまちです。当たり前にある福利厚生も、なぜあるのかを考えてみるのも、自分が働く会社への理解度が増すかもしれませんね、
また次回、お会いしましょう😊

・・・

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!

https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク
弊社ホームページ:

弊社ブログ:

弊社新規募集 Re就活テック:

弊社Facebook:

弊社X(Twitter):