見出し画像

【社長ブログ】~変わらない悩み!~

株式会社CREARAIZE 社長のOKAです。
2月に入って、めっきり寒くなりました!散歩を日課にしている私には、乾燥と寒さは体にこたえます。夏は暑く!冬は寒い!そんな、変わらない当たり前があると安心できますね。


悩みは不変!

新卒採用に力入れているため最近は就活生を含め、学生と話をする機会が増えています。そんな学生たちと話をしていると感じることが多くあります。
それは、多くの学生が大なり小なり、職業選びに悩みを抱えていることです。
 
私が聞く中で多いものを2つ紹介します。

 ・自分に合っているのか?

良く聞くのが、この自分に合っている仕事が分からない!というものです。
これは、私が学生の時にも思っていたことで、昭和・平成・令和でも変わらずに悩むポイントなんだと感じました。
私の感覚だと、少し厳しい言い方ですが、学生の価値観で合う職業は殆どないのではないでしょうか。
実際、クレアライズでは学生脳から社会人脳へのアップデートする新卒研修を、一番最初に行っています。

・自分ができることは何か?

自分にできることを基準に、業種を絞ってしまうのも勿体ないと思います。
社会に出てからも、多くのことを学ぶことになるわけです。今はできなことでも、繰り返し学習することで、できるようになることが沢山あります。
可能性は広がっているんです。
 
私も就活の時は、同じような悩みや不安がありました。時代がどんなに変わっても、そこは変わらないんですね。

成長することが前提

クレアライズでは、文系出身でも未経験でも積極的に採用しています。
現時点の能力だけで、判断するのではなく将来性に期待して採用しています。
そのため、研修にはとても時間を掛けています。
研修期間は、技術を教えるだけではなく、仕事の進め方や考えたかを教えています。
クレアライズが一番大事にしているのが、物事の背景から教えることです。なぜ、それをやるのか!なぜ、そうするのか!なぜ、やらなくて良いのか!など、多くの「なぜ」を説明しています。
また、研修が終わったら指導が終わりではありません。1人前のエンジニアになるには時間が掛かるので、長い時間を掛けてフォローすることになります。

就職してから思ったのは、仕事が合うか合わないかよりも、会社の方針や先輩たちが言っていることを、理解し納得できるか!だと思います。
私が新人の頃は、「なぜやるのか!」を理解していなくて、手順を覚えることに必死でした。
仕事を覚えるというよりは、手順を暗記しただけなので、少し手順が変わるとできなくなることが多くありました!アドバイスを貰っても、自分ではやっている!と思っていて、何ができていないのか、自分を客観視できていなくて、苦戦したのを覚えています。
その経験から、業務の背景(なぜ!)を理解することが大事だと思い、時間を掛けて背景を教えるようにしています。
 
とはいえ、自分の経験をフィードバックする際は、価値化感が時代に合っているかを考えてからにしています。

同じ業界・業種でも、企業によって大事にしていることや価値観は様々です。今の自分をベースに考えるのではなく、5年後・10年後の成長した姿を想いながら、企業を選ぶと良いと思います。
 
私達の会社の価値観やパーパスに、共感できる若い世代の人は必ずいます。
そんな人達と共に会社を成長させたいと私、岡は考えています。

まとめ

如何だったでしょうか?
初めての就職は、分からないことが沢山あります。企業も職種も多くあるので、時間を掛けて、色々な人の話を聞いて判断してもらいたいですね。
また次回、お会いしましょう😊

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!

https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク

弊社ホームページ:

弊社ブログ:

弊社Facebook:

弊社Twitter: