見出し画像

【プログラミング未経験女性社員の1週間】~第18~19週目 業務開始!~

株式会社クレアライズ SE兼広報担当のHayashiです。
9月に入り涼しい日も多くなり、空を見上げると夏とは違い高さがあり秋を感じるようになってきました。季節は定期的に巡ってきますね。
私たちの仕事も決められたタイミングで行うものがあります。今回はそんなお話です。

画像1

さて今回は、わたくしHayashiがプログラミング未経験で入社した後の
第18~19週目の出来事についてお話させていただきます。

画像2

先ずは定常業務 ログの取得

プロジェクトへの取組み方のコツをお話ししていきたいと思います。
今回は保守・運用なので開発とは少し違うところがあるけど説明します。

定型業務に着手
運用の業務のなかで定型業務というものがあります。
定型業務!皆さんは聞いたことがありますが?私は初めて聞きました。
「定型業務とは、やるべきことが決まっている仕事」のことを言います。そのまんまですね。実際どんな事をやるんだろうか?ここで先輩が解説してくれました。
データ照合やログの解析など定期的に実施するとのことです。
「定期的(毎月や毎週や毎日など)に、解析する内容やボリュームで周期を決めるんだよ」
「定期業務は設計段階である程度決めていて、運用段階で微調整することもある」とか!
「この業務を手作用でやると大変なので、スケジュール通り動く小さいプログラムを作って実施させるんだ!」
これが研修の時に聞いていたBatch処理だったんですね。

画像3

Batch 処理!

ログとは?
私たちが普段使っているサービスが正しく動作しているか、なかなか分からないですよ。
動作しているサービスが目に見えて誤作動をしていると気づいたときには、状況としては遅いってことになります。つねにシステムを見ているわけにはいかないので、
そーならないために色々なことを事前に検知したり、どんな動作をしたのかを確認できる情報がログなんですね。
開発するときにどのような情報をどんなタイミングで出力させるのかを決めるそうで、これをログ設計と言うんだそうです。
私もログ設計ができるように勉強しないとですね。

画像4

日々勉強!

ログを解析する
私たちは日々、ログを解析してシステム状態や処理の正常性を確認します。
色々なサービスで出力されるログを集める必要があるわけです。複数のサーバーに沢山のサービスでログが出力されるんですがログの種類や数が多く、それらを処理するバッチも多くあります!
数が多いことから整理して分かるようしとく必要があるのだとか!「この辺を理解するには、以前作った図を用いると整理しやすいよ」と先輩からアドバイスをもらいました。
岡社長が良く言っている「登場人物を把握しろ!」ですね。

画像5

  なるほど!

Linuxの学習も必要

研修の時に少し習ったんですが運用となるとLinuxの知識が必要だそうです。
開発だけならLinuxを知らなくても可能だけど、できることの幅が狭くなるのでクレアライズでは必須項目になっています。
LinuxはWindowsと違って、基本コマンドラインでの操作なので、Linuxを操作するときは緊張しますね。
コマンドラインの操作なのでコマンドを覚えることと、その結果の読み取り方を覚える必要がありまして、今はコマンドとその結果を1つ1つ覚えているところです!たまに打ち間違えてコマンド動かないと一瞬何が起きたか分からずに焦りますね。

画像6

時々ドキドキ!

Batch処理

なんとなくできることは分かりますが、実際どんな動きになるのかイメージが沸きません。
いつものように先輩が簡単なサンプルシェルを書いて教えてくれました。
「あるログから必要な情報を抜き出したいので、コマンドいくつか組合わせて欲しい情報にするんだよ!」
ふむふむ!
いくつかのコマンド順番に実行して、最終的に欲しい情報に加工しました。

画像7

図にするとこんなイメージです!

このコマンドを1つのshell(ファイル)に纏めて記載して、このshellを実行します。

画像8

Shell実行のイメージ!

「このshellを自動化すれば、毎日自動でファイルができるよ!」とのこと。
色々なコマンドを組合わせて欲しいデータを作るなんて凄いです。例えるなら、「冷蔵庫の余りで美味しいい料理を作る!」みたいな伝説の家政婦さんのようです。
私も早く、使いこなせるようになりたいです。

画像9

ファイト!

覚えることは沢山あります!
覚えることが多いので一度に覚えるのは大変です。と言うか無理ですね。
先輩も教える順番を考えらながら、1つ1つ進めてくれています。
実戦になると緊張感が違いますね。集中している分、覚えるのは早い気がします。

画像10

・・・

まとめ
いかがでしたでしょうか?
できることが増えていくのはとても嬉しいですね。できることが増えると自信にも繋がっていき仕事が楽しくなりますね。
このように我がクレアライズでは、できない人もできる人に変える研修やフォローが充実してます。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また次回、お会いしましょう。

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!
https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク
弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/
弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/
弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ
弊社Twitter: https://twitter.com/crearaize
投稿者HayashiのTwitter: https://twitter.com/Hayashicrearaiz