見出し画像

【こんな時代ですが、業務拡大に伴い採用強化ブログ】〜クレアライズスタイル 『役割の定義』〜

みなさま、こんにちは。株式会社CREARAIZE SE兼人事担当のInoueです。
最近、趣味として乗馬とゴルフとバイオリンを始めたいと思うようになりました🐴
学生の頃の私は人見知りだったので、習い事は苦痛でしかなかったのですが。
それが原因でせっかくのチャンスを逃してしまうのはもったいないと気づいて、いつの間にか人見知りを克服していました✨
一度きりの人生なので、色々な経験をしたいな〜と思う今日この頃です😃

画像1

現在弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、経験者未経験者問わず積極採用中です!

クレアライズスタイル

今回からは弊社のことをもっと知ってもらうために、「クレアライズスタイル」について紹介していきます。
クレアライズスタイルとは、普段良く使用する言葉を広義的な意味ではなく、CREARAIZEとして再定義し、社内の共通認識とすることを目的としております。
簡単に例えると、美味しいお米と言えば「つや姫」です🌾
(・・・あ、収穫時期だ!)
コシヒカリでも夢ピリカでもありません。

社内の共通認識とすることで、自分が進むべき方向や取るべき行動を明確にすることができますし、後輩にアドバイスする時もクレアライズとしての道を示してあげることができます😄

クレアライズスタイル 「役割の定義」とは

みなさま一度は聞いたことがあるでしょう、プログラマーやシステムエンジニアという言葉。
それでは、プログラマーとシステムエンジニアの違いはなんでしょうか?

システムエンジニアはクライアントとの窓口になり、顧客を満足させられる仕様書を作成することが仕事です。 一方のプログラマーは、仕様書にそってコードを書く作業を担う職種です。 小規模な企業やベンチャーの場合、プログラマーの仕事をシステムエンジニアが兼務することも、当然のように行われています。

インターネットで調べると上記のようなことが書かれています。
簡単に言うと
 ・システムエンジニア:仕様書作成+PG
 ・プログラマー:プログラムする人
しかし、クレアライズでは認識が異なっています。
早速紹介していきますね!

画像2

1. 見習い
 指示されたことを先輩達の力を借りて実行できるものを指す。
 
新卒・未経験者が研修終了時の状態。

2. プログラマー(PG)
 指示されたことのみ、なんとか実行できるものを指す。
 
業務内容は関係ない。上流工程ができてもPGの場合がある。

 当社が規定する見習いの上級職。
 分かりやすく説明すると、プログラム・仕様書作成など行っていても、
 指示されたことしか行わない場合はPGとなります。

3. システムエンジニア(SE)
 お客様・取引先・チームメンバー・会社にとって、何が良いかを
 自分の頭で考え成果をだせるものを指す。
 
システム開発に係る業務を幅広く行い、お客様や取引先との交渉も行う。
 
当社が規定するPGの上級職。

 簡単に言うとこんな感じです。
 ・システムエンジニア:仕事を生み出せる人
 ・プログラマー:仕事を貰う人
 最初に紹介した一般的な認識とかなり違いますね。

4. プロジェクトリーダー(PL)
 プロジェクトのゴールに向かって、スケジュール、タスク、
 メンバーの状態(メンタル・フィジカル)の管理を行うものを指す。
 基本的にプレイングで行う。
 
SEの上位職ではなく、技術者からはJobチェンジとなる。

5. プロジェクトマネージャー(PM)
 プロジェクトの予算管理、要員計画、メンバー育成を行う。

 また、プロジェクトの成果に対して評価を行い責任を負うべきものを指す。
当社が規定するPLの上位職。

6. リーダー
 プロジェクトの旗振り役。
 
自らが先頭に立ち、進むべき道を示す存在のこと。

 当社の事業を理解し、エンパワーメントを前提としたプロジェクトや
 チームの方向性(存在する理由を明確にする)を示すものを指す。

 メンバーの価値観を定めて、進むべく目的(ゴール)の設定を行う。
  • エンパワーメント:「人の可能性を信じ、その潜在能力を
            最大限発揮させる」

7. マネージャー
 メンバー1人ひとりが最高のパフォーマンスを発揮できるよう
 支援する存在のこと。リーダーが示した方向に全速力かつ最大効率で進む
 ためのお膳立てを行う。
 
与えられた目標に対して、戦略・戦術の策定、人材育成、組織構築を
 行うものを指す。
 
PM・PLの管理、育成も行いその責任も負う。また課題の解決も行う。
  • 戦略:長期的に目的を達成するためのシナリオ
  • 戦術:戦略を実現させるための手段や方法

ここまで一気に書きましたが。

 新卒、または未経験として入社いただいた場合はNo.1の「見習い」からスタートしていただきます。
難しそう、上に上がれなかったらどうしよう…と思った方がいるかもしれませんね😄
弊社は共に成長できる仲間を募集しており、人を育てることに重点を置いております。
あなたの成長をサポートいたしますので、不安に思う必要はありません。

少しでも弊社のことが気になった方は、ぜひ一度お話を聞かせてください✨
ご希望のある方は、会社見学もできますよ! ぜひ、社内の筋トレグッズを見に来てください。

お問合せへの回答コーナー

最後に、弊社のホームページをご覧になっていただいた方から、実際にあった質問への回答をご紹介いたします!

Q. 「人間力」ってなんですか?

A.  弊社が考える人間力とは、「感動を与える」ための能力です。
更に詳しく言うと
「システムを使う人の立場、提供する人の立場、作る人の立場を考え、丁寧に仕事をすることで見逃している課題や問題点・新しい価値を発見し、解決策を提案」できる力です。

たとえばアルバイトで、「あの先輩と同じシフトの日は、仕事がスムーズで楽に感じる」ことはありませんでしたか?
それは、その先輩がもつ人間力のおかげかもしれません。

エンジニアという仕事は、お客様のニーズを汲んだり、時にはたわいもない世間話をしたり、PC作業と同じくらい“コミュニケーション”が盛んです。
1人ではなく、仲間と仕事を進めていきますので、例としてあげたアルバイト先の先輩のように「人間力」を大切にしています。

画像3

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
次回はクレアライズスタイル「コミュニケーション能力とは」について紹介いたします。
また次回も読んでいただけると嬉しいです😄


-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!
https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------


リンク
弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/
弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/
弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ-116129216882295
弊社Twitter:https://twitter.com/crearaize
投稿者 InoueのTwitter:https://twitter.com/ICrearaize