見出し画像

【こんな時代ですが、業務拡大に伴い採用強化ブログ】〜女性社員が考えた新しい福利厚生〜

みなさま、こんにちは。株式会社CREARAIZE SE兼人事担当のInoueです。
私は普段SEとして仕事をしているのですが、頭を休めるために業後は無心になって没頭できる作業をするのが日課になっています😃
デスク周りのレイアウトを変えたり、床を磨いたり、洗濯ものをしたり。
こうすることで仕事モードの自分からプライベートモードに切り替わって、頭も心もリラックスできるようになります✨

画像1

現在弊社では、新卒の方、転職活動中の方、
経験者未経験者問わず積極採用中です!

女性社員で考えた新しい福利厚生

 今回は10月から始まった新しい福利厚生の「おしゃれ手当」について紹介します。この新しい取り組みの導入までの経緯を女性目線で書いていこうと思います。
この新しい福利厚生の仕組みの「おしゃれ手当」とは何でしょうか?
あんまり他の会社にはない仕組みだと思いますので、以下に簡単に内容を説明します😄

自分をおしゃれにするものを社員が購入できる仕組みで、購入支援として、会社から一定額を支給してもらえます。
もちろん対象者は全社員で、性別は関係ありません。

ちなみに私はこの手当を利用し、先日、靴を購入しました👢
別の男性社員は「美容室に行こう!」と話すなど、この手当のおかげで雑談する時間が増えました。
そもそもどうして女性社員で新しい福利厚生を作ろうという話になったのでしょうか?

『女性目線での福利厚生って最近結構いろんな企業が採用していますね』という広報の林さんとの何気ない一言がきっかけになりました。
それ面白そうだねと社長も応援してくれ、一気にプロジェクトが始動することになったのです😲

過去の広報ブログにもプロジェクトについて書いております。
よろしければご覧ください↓✨
https://note.com/crearaize/n/n103c41c78801?magazine_key=m9c092000c0a7&fbclid=IwAR04QOIbmCsIA2XzaiEeWIBOgpYY2r9K10v2R1fv0hkEft02KWQNMv3eCt8

https://note.com/crearaize/n/nf47e1954fe5d?magazine_key=m9c092000c0a7&fbclid=IwAR2tuUNuTumFbvsijtEenGRWSploFvXyslRzKEh5NQvnUh-56sEsmuFLplA

https://note.com/crearaize/n/ne98a3a56da1d?magazine_key=m9c092000c0a7&fbclid=IwAR2SWliMvYpVBvIz-LzqdTJyWyy3U-gWZ03Trt2WlRCTtjHjDw6u3oCxk-0

プロジェクト始動

 早速、女性社員が集まって、会議を開き意見を出し合う中で、下記のような方向性でアイデアを出し合うことになりました。
<方向性>
 ① 学生から社会人として働くようになって、ペインと感じたことや困ったこと。
  それを解決するのに役立つもの。
 ② 全社員が継続して利用できるもの

学生から社会人になって働き始めると、初めての経験を沢山することになります。
そのような中で私がペインとして感じたのは、“女性特有の不調”でした。
就職を機に1人暮らしをして、当時の会社は残業も多く、なかなか家事をする時間を確保できませんでした。
食事の栄養バランスは崩れて、帰宅が遅いために洗濯物が溜まって、早く寝るために短時間のシャワーで済ませると疲れは取れず体は凝り固まったまま・・・。
ストレスの発散方法もわからずに、自宅と会社を往復する毎日を送っておりました。
そんな生活を続けていたことで月に1度の“生理痛”が酷くなり、PMSで一月の大半を不調なまま過ごすことが多くなりました。

この経験を話すと、やはり他の女性社員も似たような経験があるようで、
これを解決、または未然に防いで健康的に働くことができる福利厚生がいいねと話がまとまりました。

画像2

意見を出し合う

 生理休暇、栄養解析検査、洗濯代行サービス利用支援、宅配食購入支援など、様々な案が出てきました。
そんな中で性別や住んでいる地域が関係なく、継続して利用できるものとして上がってきたのが「おしゃれ手当」です。

健康的に働くためには、1回利用して終わりではない方がいいよねという意見から、隔月1回、5000円を上限に会社から支給してもらえる制度です。
栄養バランスの取れた食事を購入するための一部にしたり、可愛い洋服を買ってストレスを発散するために利用することもできます。
さらに支給されて終わりではなく、SNS上で購入したものや体験したものを載せることにしました。
なぜこのような仕組みにしたかと申しますと、社員同士のコミュニケーションのきっかけにしたり、情報交換をしてほしいという意見があったからです。

私はPMSといった不調に悩まされてきましたが、これを経験したことがない女性もいます。
前職では女性上司に理解してもらえず、つらく当たられたこともあります。
普段からコミュニケーションを取り、情報交換をしあうことで“理解しようとしない”関係を改善できるのではないかなと私は思います。

おしゃべり

早速利用しました

おしゃれ手当を利用して、私は靴を買いました👢
広報の林さんは洋服を購入、社長は布草履を購入したとのことで、お互いに報告しあって職場が盛り上がりました。
手当があるから、普段は我慢している体の凝りをほぐすために整体に行ってみようかな?
在宅ワークの効率を上げるために、自分に合うデスクを買ってみようかな?というように、次の手当では何をしようか?と考えるのも楽しみの一つになっております。

スクリーンショット 2021-12-17 16.26.53

まとめ

みなさま、いかがでしたか?
今回は社員皆が喜ぶ仕組みを作れました。
女性が働きやすい環境づくりとは、ちょっとズレましたが最初のプロジェクトとしては良かったと思います。
引き続き、月に一度は女性社員で集まって意見を交わしつつ、また新しいプロジェクトを進めていく予定です😋

面白そう、私も女性が働きやすい会社づくりに参加してみたい!と興味を持っていただけた方は、ぜひ一度お話ししましょう!
会社見学はいつでも受け付けておりますので、会社HPの問い合わせフォームからご連絡ください✨

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
また次回も読んでいただけると嬉しいです。

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!
https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/
弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/
弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ-116129216882295
弊社Twitter:https://twitter.com/crearaize
投稿者 InoueのTwitter:https://twitter.com/ICrearaize