見出し画像

【システムエンジニア採用強化中ブログ】~システムエンジニアの一日(テレワーク編)~

みなさま、こんにちは。株式会社CREARAIZE SE兼人事担当のInoueです。クレアライズは4月から新卒の方が1人入社します✨
人事として迎える初めての新入社員さんなのですが、今から楽しみでわくわくしております。
テレワークが主となってなかなか対面で会うことができない状況ですが、その中で自分に何ができるか考えて、コミュニケーションを取っていきたいなと思っております😀

システムエンジニアの一日を紹

今回は私の一日の仕事について、テレワークで気を付けていること、出勤していた頃と変わったことをメインにご紹介いたします😄
就職・転職を考えている方の参考にしていただければと思います。

起床~業務開始

 私はとにかく朝が弱い!!ので、朝6時に自動でカーテンが開くように設定して朝日で目を覚まします☀
テレワークになってからは丸一日室内で過ごすことも多いので、最初のころは気分が落ち込むこともありましたが、意識して太陽の光を浴びるようにしてからはそういうこともなくなったように思います。
同じ仕事をしている人と「日を浴びないから肌が白くなった…」「ビタミンDのサプリを飲むようにしている」といった話題で盛り上がるほどです🙄

起床することができれば怖いものはありません!

服装について、たまにパジャマのままで働いています✨という話も聞きますが、私はなるべく出勤時と変わらないように身支度をしています。
“通勤”というプライベートから仕事モードへの気持ちの切替えイベントがなくなったので。。
しゃきっとした洋服を着てメイクをすることが、今の私の仕事モード切替えイベントになっています👩🏻
また通勤時は満員電車に揺られることを考慮して朝ごはんを抜いていましたが、今はそれが改善されたのと温かい飲み物を飲めるようになったからか、年中冷えていた体が温まるようになりました!
これが一番嬉しい変化です💪🏻

そして業務開始30分前に確認している大事なことがあります。仕事で使うPCが問題なく使えるか、です。
電源を入れたらアップデートが始まって始業時間に間に合わない!
Wi-Fi、VPNが繋がらない!
こういったトラブルを想定して、問題があった場合でも余裕をもって連絡できるように。
業務開始時間にはちゃんと仕事が開始できるように準備をしています。

業務開始~朝会

 業務はメール、チャット、勤怠、タスクなどの“確認”から始まります。
前日の退勤後に交わされたチャットの内容に自分が関わるものはないか、
一緒に働くチームメンバーの勤怠を確認して自分がフォローすべきところはないかなどを確認します。

朝会はTeamsやZoomで行います。
私の所属しているチームではカメラオフで音声のみの会議ですが、カメラオンで会議をするところもあるようです📷
この辺りはチームやプロジェクトによって異なるので、他がどういう風に行っているのかが気になります😮
報告の内容はダラダラ長く話さず簡潔にわかりやすくなるように、「えーっと、あのー」といったフィラーを極力控えて、自分で聞きづらいと思う報告はしないようにしています。
対面と違って音声だけなので、聞く側になったときは特別に意識しないと言葉の意味がうまく頭に入ってこないなと感じます😅

メインタスク

 心がけているのは“スピード”です。
仕事の速さではなくて、報告共有のスピードです。
もし自分が担当しているタスクで問題が発生した場合
 ・自分の勘違いではないか
 ・気づいた理由・根拠はなにか 
 ・改善するには何が必要か
これらのことを調べた上でなるべく早く報告するようにしています。
報告した相手(リーダーやチームメンバー)がすぐにその内容を確認できるとも限らないのです⌚

夕会~業務終了

 業務終了時はその日行った作業の整理をしています。
今月から初めてJava開発のプロジェクトに携わっており、日々学ぶことがたくさんあるので、貴重なその学びを忘れないように日報として残しています。
文字だけでなく図解したり、表にしたりして、資料作成の練習にもなっています😀

業務終了後

 業務終了後は仕事モードから切り替えるために、無心になってできることをしています。
朝とは逆ですね!
洗濯や掃除、散歩に出るときもあれば室内でストレッチをすることもあります。
そうやって切替えをしないといつまでも仕事のことばかり考えてしまって、頭が休まらないのです😅
ただ通勤がなくなった分、シャワーではなくお風呂に長く浸かることができるようになったり、バランスを考えて食事を取れるようになって健康について考えることができるようになりました。

まとめ

 みなさま、いかがでしたか?
今回は私の一日の仕事についてご紹介いたしました。
テレワークで気を付けていること、出勤していた頃と変わったことはまだまだ沢山あるので、別の機会にまた書きたいと思います✨
テレワーク編を書いたので、今度は出勤編も書けたらいいな。。

 ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次回も読んでいただけると嬉しいです🎵

-------------------------------------------------------

弊社では、

新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め

経験者未経験者問わず積極採用中!

あなたのことを聞かせて下さい!

https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/

-------------------------------------------------------

リンク
弊社ホームページ: 
https://www.crearaize.com/

弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/

弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ-116129216882295

弊社Twitter:



投稿者 InoueのTwitter: