見出し画像

【システムエンジニア採用強化中ブログ】~仕事始めの話~

株式会社クレアライズ SE兼人事担当のInoueです。
2023年が始まりましたね。あっという間のお正月休みでした。
今回はクレアライズ的仕事始めの1日を紹介したいと思います。

2023年始動

初詣

2023年もクレアライズは皆で初詣からスタートです。
クレアライズでは毎年メンバー全員で、神田明神に一年の感謝を捧げに行くことにしています。ポイントなのはお願いごとをするのではなく、昨年の様々なできごとに感謝をし新しい気持ちで1年をスタートさせるということですね。
ちょっと寒かったですが今年も天気が良くて、こうして神田明神に来れて良かったなと思います。
昨年は、メンバー皆が新しいことにチャレンジし幾つかの壁がありました!そんな時は先輩のフォローがあり、皆で協力しながら乗り越えることができたんです。新しいことにチャレンジできる環境と、一緒に成長できる良い仲間に出会えたことに感謝です。
今年は、来年4月に入社する新卒の子も遊びに来てくれて、一緒の時間を過ごしました。
こんな風に、要所要所で認識や歩調を合わせることを社長は大切にしていてマネージメントの基礎の1つだそうです。

抱負を共有

せっかく新年の初日にあつまると言うことで、新年の各自の抱負を共有して皆で称えあおうという企画です。抱負は仕事のことでも、趣味のことでも何でもOKで2023年に実現したいことです。
個人的なことなど、会社の人に共有したくないなー!と考える方もいるかもしれませんね!?実は、考えや思っていることは、言葉にするということは、ちゃんと意味があるんです。
 
誰かに話をすると、それを聞いた人が協力してれるかもしれないし、協力してくれそうな人を紹介してくれるかもしれない!これって、可能性が広がるってことなので大事なことなんだと思います。
例えばですよ!「ゴルフを始めたい」と思ったときに言葉にすることで、会社の中で経験者がいれば教えてもらえたり、ゴルフに詳しい友人がいれば紹介してくれるかもしれませんよね。そうなればです、一気にやりたいことが加速しますよね。。
 
この話を聞いてラグビーが好きな私は、あの言葉を思い出しました。皆で共有しあい、ゴールに進んでいく感じ!そうです。あの有名なフレーズ。
「One for all, All for one」 1人は皆のために、皆は1人のために!です。
1人のメンバーから質問がありました。「1人は皆のために」は分かるんですけど、そのあとの「皆は1人のために」がどーもしっくりこないです!とっ。
社長が補足してくれました・・・!
「One for all, All for one」のは、実はちょっと意味が違っていて、正確には「1人は皆のために、皆は1つの勝利のために!」なんだよね。クレアライズ的に言うと「1人は皆のために、皆はゴールのために!」って感じだね。
まさにピッタリな言葉と思います。なんてことを気兼ねなく話せる雰囲気が良い感じです。

ブレイクタイム

ランチはピザをテイクアウトして、食べることにしました。みんなでワイワイしながら食べるのは楽しいですね。
そのあと、親睦を深めるためにカードゲームのITOをやりました。年代によって微妙に価値観がことなるので幅広い年齢の人と一緒にやると楽しいですね。


・・・

まとめ

いかがでしたでしょうか?
「一年の計は元旦にあり」と言われるように、一年のスタートは皆でピタリと合わせる、多様性な時代だからこそ、チーム全体の意識を合わせることが大事なんだと思いました。
そんなこんなで、2023年も始まりました。今年1年も楽しんでいきたいと思います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また次回、お会いしましょう。

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!

https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク

弊社ホームページ:

弊社ブログ:

弊社Facebook:

弊社Twitter:

投稿者 InoueのTwitter: