見出し画像

007 現地在住の知人がいれば最高

一人旅はとても楽しくておすすめです 。

ドキドキがたまりません 

不安がたまりません 

ただ、毎晩ひとりは、少し寂しいのは事実 

1日だけ、夜ご飯だけでも一緒に食べてくれる現地在住の人がいると 旅はぐ~~~んと、楽しくなります 。

やはり、ガイドブックやウェブ検索に出てこない、いいお店はたくさんあります。 さらに、友人だと、自分をわかってくれて、 その好みに合わせて選んでくれ、紹介してくれる、 美味しい店、楽しいお店、素敵な街並みは格別です。

ガイドブックが情報源だった時代は、ガイドブックに載っている店は 失敗は少ないけれど、日本人だらけで、海外旅行感がないですし 、インターネット時代になって、情報があふれていますが 溢れすぎて、どれがいいのか選びきれない 。

皆さんも、そんな経験があるのではないでしょうか。

そんな時は、やはり現地在住の知人に案内頂くと、失敗ゼロ。というか、成功しかないです。

 一人旅は不安を感じながら行動するのが楽しいですが、 現地在住の知人と一緒のときの、安心たるや。 

とても楽しく、心地良い時間を過ごせます。 

また、現地在住の方も、スケジュールの調整がつけば 、大抵は喜んでご案内してくれます。

日本語や日本の情報に飢えてますしね。 

なので、日本では、そんなに親しくなくても、海外に知人が移住や留学に行くと聞いたら 「遊びにいってもいい?」と聞いてみてください 。

そして、yes!!と言ってくれたら、お知り合いが海外にいる間に、ぜひ現地合流の旅行計画を立ててみてください 。

きっと、ランチか、夕食ぐらいは、お付き合いいただけますよ 。

お仕事等が忙しくて、一緒に過ごせなくても、おすすめを教えてくれると思います。

海外で日本の友人とあってひと時を過ごすというのは、本当に素晴らしい時間です。ぜひ、試してみてくださいね。そして、 その際には、旅行バックに許す限りの、日本食や日本からのお土産 持っていってあげてくださいね。高価なものでなくても、レトルトのお味噌汁や、海苔、お茶、羊羹、日本酒、そんな簡単なものでも 喜んでくださいますよ。

できればリクエストも聞いてみてください。私の友人は、欲しいものや、読みたい本を私の自宅まで、Amazonで送るから持ってきて。というのが多かったですよ。

   みなさんの旅が自由にあふれた楽しいものでありますように。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?