見出し画像

~初投稿~スタンドバイミー2を見て

※全体にネタバレ要素が散らばっているので、嫌だ!という方はご遠慮下さい🙆

はじめまして、キムチチゲです(20代/女)

文章の構成は苦手ですので、ただ思ったことを赤裸々に書いていこうと思います。
拙い内容になってしまうかもですが、他人の独り言が勝手に耳に入ってしまった、みたいな感覚で最後まで付き合ってくれたら嬉しいです!

・追記
たくさんの方に読んでほしいのに、ネタバレ系でブログデビューしたのは、ちょっと失敗でした笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトルにもある通り、先日「スタンドバイミー2」を見てきました。

最高、のひと言…!
恋したい気持ちになったし、何となく早く家族に会いたくなりました。友達とも、なんでも良いからおしゃべりして笑い合いたくなっちゃいました😄
確実に、私の大好きな映画たちの仲間入りです!

のび太君の弱いけど強いところや、静ちゃんの人を見る心の深さ、ジャイアンとスネ夫の優しさ(素直な優しさではないところがポイント)、お婆ちゃんの心の暖かさ、そして、のび太君とドラえもんの羨ましいとも言える深い友情。終始泣かされっぱなしでした笑

ハンカチを涙で濡らしてはバッグにしまい、濡らしてはバッグに…(手に持っとけよ!)
斜め前にいた60代くらいのご夫婦も、鼻をぐすぐすとすすっていました。

⚠️以下超ネタバレ超超超注意⚠️

でも1つ、寂しく思ってしまった点があります。

それは、のび太君がこの一連の出来事を忘れてしまうことです。

最後、全てが一件落着してほっとしたところで、ちょっとしたアクシデントが起こります。「ワスレンボウ(恐らく、忘れん棒)」という秘密道具がのび太君の頭に当たって、数時間前からの記憶がゴッソリ消えてしまうのです!

お婆ちゃんを未来の自分に会わせるために、仲間たちと奮闘したことを、忘れてしまいます。

このシーンを見た時、「君の名は。」を思い出しました。あの2人も、最後はお互いの記憶が全くなかったですよね。ただ、あれはそういう流れなストーリーだったから、まあ仕方ないと思えました。ほんとは切ないけど、(あんなに壮絶で、でも素敵な記憶を胸に留めて、これからを生きていってほしかった…!)

のび太君の場合は、記憶を消す必要があったのか?

一緒にいたドラえもんも、最初は「どうしようどうしよう!」という感じでしたが、まぁいっか☆と、勝手に納得してしまいました笑

どうして?何で記憶消しちゃうの??覚えていてほしかった!国語とか読書とか、そういう系が苦手だからか、なぜこのような形で終わらせたのか、私には理解できませんでした😅(どうにか直したい…)

お風呂に入りながらでも考えようかな、、

※いや、考えた結果書かんのかい!っていうツッコミは、もう自分で自分にしました🙇

まぁとにかく、良い映画だったんです。
人の温もりを感じさせてくれました。早くDVD出してくれないかな?もしくはサブスク、求む。

やっぱり、人間は脳じゃなくての元にある生き物だなって思います。今回のドラえもんは(も)、あるべき人間の姿を教えてくれた気がしました。

人はみな、必ず欠点を持っているもので、その自分の欠点さえも愛してくれる人との出会いは、人生でそう多くはありません。

のび太君は勉強もスポーツもダメダメな人間だけど、稀に見る深い深い優しさを持った人です。

テストはいつも0点で大人をヒヤヒヤさせ、野球ではポンコツ具合を惜しみなく発揮しチームは大迷惑…。

それでも、ドラえもんも静ちゃんも、ジャイアンもスネ夫も、のび太君の優しさを知っていて、そこが大好きだから側にいるんだと思います。(ちょっと関係ないけど、映画版スネ夫の「本当はやりたくないけど、みんなが行くなら行くよ!(半ギレ&号泣)」の恒例の流れが好き笑)

はぁ、…良い。みんな大好き。

ドラえもん愛を更に深めてくれる作品でした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

想像以上に長くなってしまいました…。最後まで読んでくれたあなたへ、本当にありがとうございます!

私は思ったこと、考えたことを素直に書けて、ひとりで勝手にスッキリしています笑

またこんな感じで、ゆるっと投稿しようかなーと思っていますので、また機会があったら是非お会いしましょう☀️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★おまけ★

先ほど書いた50代くらいのご夫婦、エンドロールが終わって劇場が明るくなってすぐに、見つめ合って言葉なく微笑み合っていました。

私は何となく、未来ののび太君と静ちゃんが「こんなこともあったね。」と思い出に浸っているような感じがしました。夢見すぎですかね?😅

なんと言えば良いのか分からないのですが、映画って、誰かの思い出の映像化なんだと思います。言ってしまえば、赤の他人が経験した出来事、その思い出をお金を払って覗いてるわけです。

リアルの自分の人生では出会うことがなかったかもしれない、素敵なものや場所、人。それらを目で、耳で、感じることができる。

……良い。

もともと映画とかドラマ、オペラ好きなんですが、久々に劇場に足を運んで映画を見て、こんなことを思いました。

★さらにおまけ★

ちょっと人(お店)の欠点?を突くような内容です。でも気になってしまって、この際だから書いてしまおうと思います。

映画を見たあとに、気分よくオシャレなカフェに入りました。お客さんも、お上品な方が多くて。そこでの店員さんの挨拶に違和感。

お店に入ると、、、

「っらっしゃーせー!」


……え、居酒屋?この雰囲気のカフェにその挨拶は、ミスマッチなのでは???

とても違和感を感じてしまいました笑

まぁケーキは美味しかったし、天気の良い日で窓側に座れて心地よかったし、全体的にはとても良かったんですけどね。とても気になってしまって笑

…これだけです笑

…それでは、ここいらで失礼させて頂きます🙋

本文の終わらせ方難民。