2020/11/12

サスティナブル
SDGs
そんな関連の記事を読むと
辛くなっちゃう
新しいもの作るのが
嫌になっちゃう
全てを再利用してくなっちゃう


あるセミナーで
コロナ禍により、消費動向が急速に変化している
いいものを長く使い、流行よりも自分のすきなもの
物を大切にし、転売やメルカリなども抵抗なく買う
=スマートコンシューマー
が増加しているらしい

まさに私の今のマインドだ!
と思い
スマートコンシューマー
と検索すると
全然引っかからない(笑)
しかも、
スマートコンシューマー乙www
みたいな言われ方もされてる

あれれ、、、


メルカリとかのCtoC、二次流通もの
"もの"にとっては
"地球"にとっては
その方がいいんだろうと思う
ゴミ出したくない。。。

でも
"ヒト"のことを考えると
生産者側には全くお金が入らないよなあ、、
と思う
服や本は中古品ばんばん買うけど
好きなアーティストは
貢ぎたいから
ちゃんと公式の新品
買うもんなあ、、

あー😔

むだなことはしたくない。。
ゴミだけが悪いわけじゃないけど
ゴミをなるべく出したくない
地球にやさしくしたい


#サスティナブル
#SDGs
#CtoC
#スマートコンシューマー
#サスティナブルな暮らし
#メルカリ
#二次流通

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?