見出し画像

🔥西野講演会in福岡まとめ⑥🔥

皆さん、こんにちは🌟

今回で西野講演会シリーズラストになります😆

🔥これからの未来とお金と広告の話🔥

のテーマで進めてきましたが、全6回にのぼる内容もいよいよラストになりますので、是非最後までご覧ください‼️😊

まず、はじめに前回のポイントをご紹介します😊

1.今いる自分の座標軸

のテーマで掲載していますので、是非ご覧ください🌟

https://note.mu/creamice/n/n40ab1670a931


1.役割の重要性


最近では、AIが身の回りの生活の中でも少しずつ浸透してきています。生活はより便利に、快適になっていき、今後はもっとAIが発展していき、生活の中にはなくてはならない存在となる日も近いと思います🌟

その中で、多くの人々が危惧していることがあると思います。

AIに仕事を取られるんじゃないか??


結論から言うと、


今後AIと代替される仕事が出てくる社会は必ず来るということ‼️

でも、この事は悲観的になる必要はないのです。

なぜなら、


全ての仕事には寿命があるからです‼️

寿命とは??と思う方もいらっしゃると思うので、簡単な例をご紹介いたします😊

(例)公衆電話


ひと昔前は携帯電話などなく、公衆電話が一般的であったが、携帯電話が普及され始め、現在の公衆電話は激減した。

→公衆電話は、携帯電話が現れることによって、必要性が今までよりも無くなったということ。(=寿命)


そのため、自分たちは 新たな仕事を作っていく必要がある‼️

また、自分たちは、働かなければならない‼️

→それは、なぜなのか?? AIが働いていれば、自分たちは働かなくて良くなるのか??


結論から言うと、


仕事を奪われる=自分の役割が奪われるということ‼️


ただ、なぜ役割が奪われるとダメなのか??


人は役割がなくなると、極端に弱ってしまう生き物だからです‼️

ここで、簡単な例をご紹介します!

例)老夫婦の場合

老夫婦のうち、夫が先に亡くなると、妻は、夫に対して料理や家事などを行う役割を失ってしまう💦

極端に弱まり、後を追うように亡くなるケースが多いとのこと。


つまり、これらのことから…


AIに仕事を奪われるということの本質は、仕事云々ではなく、役割を奪われることが、一番やばいということ‼️


そのため、自分の役割というものの重要性がより一層必要になってくる社会になっていく‼️



2.自分だけの仕事の作り方

自分だけの仕事を作る?と言われてもピンとこない人もいると思います!!

要するに、人には出来ない自分だけができる価値を提供する人物になるということになります‼️


そうなるためには、自分がどうなればいいのか?一言でいうと、


天才になる‼️


ここで言う天才とは、先天的なものではなく、後天的なもの🌟

→これは、今から天才にすることができるということになります😊


では、どのようにして天才になることができるのか?の答えが1番大事になります‼️




→環境によって作られる‼️

例) 鳥は飛ばなければ生きていけない環境だったからこそ、生き残るために翼が生えた。


このことより、

先に極端な環境に身を置くことで、才能が開花した。(順応するために‼️)


なので、本業でただ働いてお金を集めるのは、天才になるというルートからは遠のいていることになる💦


※天才になろうと思ったら…


今すぐ、その場所から離れ、極端な環境に身を置くことで、その環境に順応せざるを得ない状況を作ることが自分の価値を高めるのに重要である‼️

すると、天才になることが出来る‼️(100万人に1人の存在)


ここまでが、西野亮廣さんの講演会の内容のまとめになります‼️

自分の中で理解して、解釈して掲載した部分もありますが、自分自身とても有意義な講演会であったので、皆さまにシェアさせていただきました!


これからの未来には自分自身の価値を高めることが必然であり、他には出来ない自分だけの役割を持つことが重要であると考えさせられました🌟


ここまで、長期にわたり、ご覧いただきありがとうございました😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?