見出し画像

⭐️継続スキルをつけるには?⭐️

MUP Week 4 ⭐️継続スキルをつけるには⁉️⭐️ 

1.成長の継続にモチベーションは邪魔?

画像1

よく、ダイエットや英語の勉強などなかなかモチベーション上がらなくて、続けられないんだよね〜💦

と言うことをよく耳にすると思います‼️


結論から言うと、何か継続する時のモチベーションは邪魔ということです‼️


→なぜかと言うと、モチベーションは株価のようなもので上がる時もあれば、急激に下がる時もあり、モチベーションが高い時は良いが、低い時はなかなか継続できなくなったりなどしやすいです😂


ではどうするか??

→行動の仕組み化であるセルフマネージメントに基づいて行うことで継続していくことができます‼️

では、セルフマネージメントとは何なのか⁉️
例)コンビニのおばちゃん

コンビニのおばちゃんはその日のモチベーションが高かろうが低かろうが、品出しやレジ打ちなどの仕事を継続して行うことができる😊

→なぜなら、コンビニの仕事が行動のマニュアル化、仕組み化されてあるから継続出来る‼️


なので、モチベーションに依存するのではなく、しっかりと行動の仕組み化してあげることで誰でも継続出来るようになります‼️👍


2.スケジューリングの重要さ‼️

画像2


1日は誰にでも1秒狂わずに平等である‼️

なので、しっかりとスケジュールを立てていき、無駄な時間をなくしていくとより効率よく学んでいくことができます‼️


⭐️みんなが勘違いしているスケジュールの立て方

①スケジュールは何かの予定ではなく、行動を‼️

→例)

佐藤さんとミーティング、あいちゃんとランチ

などは予定のスケジュールになります💦

行動のスケジュールとは...

ここの時間は人と会う時間、ここの時間は運動する時間

などのように行動にフォーカスしてスケジュールをまず立てるという事です‼️


また、立てたスケジュールは必ず制限時間を決めましょう‼️(例、9時〜10時アウトプットの時間)

制限時間を決めることで、だらだらとやることを防ぎ、生産性がぐんと高まります‼️


そして、立てたスケジュールは目標管理シートのように使っていきます👍‼️

→8時〜9時 資料作成 のようにスケジュールを立て、それを実際に制限時間に達成or出来なかったを把握し、出来なかった時は印を付けると1日が終わった段階で何が達成出来て、何が出来なかったかを把握することが出来ます‼️😊

サッカーの試合で、試合時間を超えてゴールしても、すでに得点には認められないのと一緒です‼️笛がなった時に達成出来なければ自分に負けたということです‼️

このように管理していくことで、スケジュールの質がぐんと高まり、スケジュール通りに行動することで、モチベーションに左右されずに継続することができます‼️👍


3.行動の重要性と緊急性の2つに分ける

画像3

これはめちゃ大事です‼️

行動を4つのパターンに分けます⭐️

①重要かつ緊急なもの

例)クレーム対応、締め切りのあるタスク、相手が関わる仕事


②重要かつ緊急でないもの

例)スキルアップ、資料準備、健康維持


③重要でないかつ緊急なもの

例)突然の訪問、多くの電話


④重要でないかつ緊急でないもの

例)Netflix、テレビ、飲み会


このように自分の行動を一度分類してみると、今の自分のやってることの重要性が可視化できます‼️

ここで重要なのは、②重要かつ緊急でないもの を増やして行くということです‼️

そして、極力④重要でないかつ緊急でないものを無くしていくことです‼️

こうすることで、行動内容の質がぐんと高まり、スキルアップなどの自己投資をする時間を増やすことができます‼️


4.生産可能時間と非生産時間

画像4

生産可能時間とは、何かの行動に十分に時間を使うことができる時間です‼️

→オフィスでの作業、家に帰ってからの時間など

非生産時間とは、その行動をするにあたって十分に時間を確保できない時間です‼️

→電車での通勤中、病院での待ち時間など

ここでは、徹底して非生産時間の排除をしてください‼️

要するに、隙間時間をうまく活用し、生産可能時間に変えるということです👍‼️

例)

Facebookでクライアントへの返信は電車での通勤時間中に1.2分で出来ることなので、わざわざオフィスについてからすることではありません‼️😂

このようにうまく非生産時間を生産可能時間に変えて、効率よくタスクを終わらせると、しっかり自分の時間(生産可能時間)を作り出すことが出来ます⭐️


なので、まずはしっかり自分の行動を振り返り、より質の高い時間の使い方を行い、しっかりと継続していくと、着実に成長していきますので、共に頑張っていきましょう😊‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?