貯金0円→1年で貯金100万円へ!!やったこととは??

こんにちわ!元浪費家・汚部屋出身のC.R.E.A.Mです。

更新が少し空いてしまいすみません。
それでも、♡いいね、フォローしてくださった方、ありがとうございます。需要はないかもしれませんが、1人でも読んでくれる人がいたら書いていこうと思うので、よろしくお願いします。

今日は債務整理をしたその後の話。
お金の矯正をし、立ち直り、どう変わったかをご紹介しますね。

債務整理をしながら、貯金を始めた。

毎月25,000円を返済しながら、貯金を始めます。
貯金をしている友達にどうやったら貯金が貯まるかを聞き、毎月少しずつ貯金を始めました。
最初は使えるお金が減ってしまうのが怖くて、2~3万円、こわごわ貯金していたのを覚えています。
当時は手帳の端に、給料から保険、ガソリン代、ケータイ代、お小遣い、貯金を引いて、いくら残るかとか書いていました。
今思うと、これ家計簿のはしりなんですよね。

あれ?意外とやっていける・・・。何気なくやっていた「◯◯貯金」。

毎月2~3万円を貯金して、ちゃんとお小遣いも4万円とっていたのに、お金が残るようになっていったんです。
2~3万円は、給料が入ったらすぐ貯金用の口座に移されるようにしていました。つまりそこで知らないうちに「先取り貯金」をしていたんですよ。
そうして、毎月貯金用口座の記帳をして、残高を見るのが楽しみになっていきました。
だんだん、貯金額を増したいな…。純粋にそう思うようになっていきました。
毎月2~3万円→毎月5万円と増やしてみたところ、「あれ?意外とやっていける」だったんです。
なにしろ、毎月の記帳で貯金がスピードアップしてるのを目の当りにしたら、貯まるが楽しくて楽しくて・・・!

「結婚」という、目標設定!!

そのうちに、当時付き合っていた彼と結婚することが決まり、結婚までに貯めれるだけ貯めようという目標ができました。
先取り貯金5万円7万円になり、ボーナスも2/3は貯金に回すことに。
債務整理の返済も終ったことも手伝って、貯金のスピードはかなりアップ
もう全く貯金が苦ではなくなり、楽しみの一つになっていきました。
無理な節約をしていたわけではないし、定時で帰っていたので残業代も0円。それでも、毎月お金がちゃんと貯まっていく・・・。
そして、1年で100万円ほど貯まり、自信がついたのです。

もちろん、貯めたお金の中から、結婚式費用なども困ることなく出せました。
債務整理で矯正し、立ち直り、貯金の習慣も付き、心も安定して、本当に変わることができたなと思いました。


いかがでしたでしょうか?
なかなかハッピーエンド!と思うじゃないですか?
実は結婚後もいろいろありまして・・・。

本当に人生山あり谷ありです・・・w
また少しずつ書いていきますね!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
また次のnoteも見てみたいと思った方は、是非、♡をポチっとお願いします。

フォロー、コメントもお待ちしております。


C.R.E.A.Mが発信するInstagramはこちら

ぜひこちらも、いいね♡、フォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?