見出し画像

後悔とは何か

土曜の昼下がり、私がコーヒーをすする横で1組の男女がこんな会話を繰り広げていた。

「やっぱ若い時にしかできないことはやるべきだと思うんだけど。どう思う?」
「私はそうは思わないかな」
「え、そう?年齢とかそのタイミングでしかできないことってあると思うけど」
「たとえ過去の自分が選択しても、しなかったとしても後悔しないと思う。だって私一度も後悔したことないもん」
「ええー。極端な話、明日死んじゃったら後悔とか、死に切れないとか思わないの?」
「全然、全く思わない。今に満足してるし。」
「…」

聞き耳を立てていると、どうやらマッチングアプリで出会ったばかりのようだった。重いテーマを初対面の二人が話してる。普通は趣味とかルーティンとかもっとフラットな話をするんじゃないのかなと聞きながら思っていたが、すでにもう話し終えたのだろうか。

「いやいや、ほんと?明日死ぬならもう少し美味しいもの食べておけばよかったとか旅行行けばよかったとかないの?」

「うん。終わっちゃったってだけで別にないかな。」

女の子の話を聞いててその子はきっと本当に後悔のない人生を送ってきたんだと思った。運に任せてふわふわと浮かびながらも自分の人生に責任を持っているというか。いいかげんなようで自分で選んでるからくよくよしないのかな?なんというかすごくさっぱりした彼女の考えに驚かされた。

男性の方は自分の考えに共感してもらえず、終始顔を引きつっていた。付き合う前にこんな話をするのもありなのかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?