見出し画像

「やってー!」の裏にある愛情のサインを見逃していませんか?

こんにちは、子育て中のお父さん、お母さん。
今日も一日お疲れさまです。
子供たちが自分で何かを成し遂げたとき、それにはとても嬉しく感じますよね。
しかし、突然「ママやって!」「パパ、これやって!」と言われると、少し心配になることもありますよね。

愛着行動:子供の成長の秘密のサイン

「自立できない子になってしまうのでは…」
と不安に感じることもあるかもしれません。
しかし、ちょっと待ってください!
子供が突然助けを求めるその行動は、「愛着形式」の重要な一部なのです。
愛着形式とは、子供が特定の大人(主に両親)と特別な情緒的結びつきを形成することを意味します。

自己肯定感の基盤を築く

乳幼児期に見られるこの「愛着行動」は、
子供が不安を感じた際に安全と保護を求める心理的な行動です。
この行動に対応することで、子供は親に対して深い信頼を築き、
「自己肯定感を育むための土台作り」が行われます。

声かけの力

「自分でできるでしょ!」と言う前に、
「いいよ、やってあげるね」という言葉をかけてみてください。
このひとことが、子供の自信に繋がります。

1週間の小さなチャレンジ!

もし「自分でやれ」と言ってしまったら、子供は心理的な不安を解消できずに、
別の方法で甘えを見せるかもしれません。
まずは試しに1週間、子供が甘えたいときには「いいよ、やってあげるね」
と答えてみてください。
すると、子供の中で少しずつ変化が見られるかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?