見出し画像

自己実現の「その先」へ

空海の「秘密曼荼羅十住心論」を元に

2nd stage
「魂(大我)を生きる」編

超訳したのでぜひご覧ください💡
ㅤㅤ

6.「唯識」を悟る「利他大乗」が目標
5.「因縁」を悟る「自己確立」が土台
4.「無明」を悟る「自己否定」が入口

ご自愛が天命の魂なんかありえへんわ!
なんもせんままこの世終わります?


地から突き上げられ急かされる中で、

自分の心を愛でいっぱいに満たして
ありのまま全ての楽しみを味わってね〜
😊とか

人を誑かす甘い言葉を騙ろうとはとても思えない...

あなたのままでは次の時代に行けないよ
突きつけられたまま、時が迫っているから。

小粒化した日本人が蔓延るこの国難は
空海も絶望しかないだろうなぁ😓

本当にありのままでいいなら
コロナも天変地異も要らないはずだ!

豊かさを引き寄せて、自由を手に入れ、
インナーチャイルドとやらを満たして、

前世や先祖を辿り、己を知って…
日本のルーツや先人達の願いを知って、

世界の裏側の陰謀を暴き出して……で?

神とつながって…
宇宙とひとつになって……so what?

これから何をして生きていくの?

あなたの役目は何?
ㅤㅤ

自分の心に問いかけて
その答えを生きるのが

第五住心の「自己確立」だ。

ご自愛の「その先」へ

色んな考えがあっていいんだよ

そういう生優しい言葉にすり替えて

正しくないことも正しい
正しいことも正しくない

努力をしない、極めない、
都合よく中途半端で終わる

ジャッジはダメとジャッジする(笑)

多様性という言葉が中庸止まりで
正しく伝わっていないことが悲しい。

多才な子ども達を尊重するのはよいが
大人の逃げやニュートラル気取りは恥ずべし。

保身に走り、生ぬるい言葉に逃げるな!
意味もわからないまま、無責任に使うな!

真の多様性とは、
研ぎ澄まされた知性の持ち主同士で
磨き合うところにこそ現れるのだ。

「小粒どころか粉ちゃうか」と同志から(笑)

なんでもOKとか
自分を満たしてワクワクハッピーとか
がんばらなくていいよとか

そういう甘い言葉に
どこか違和感を感じたら

それは実は「合格」のサイン👍

依存からの脱却

おめでとう💮88888

「次のフェーズ」へようこそ!👍

保身に走り奪い合う旧時代の残党の
支配と服従の世界に巻き込まれぬよう

既に終わった旧い世界に決別を誓い、
次の世界へとコマを進められたい💨

「空即是色」の時代へ

・・・とまぁ、

分別心丸出しでジャッジする
ご法度を犯してでも

断罪する必要があった。

天秤のお皿の両極に

赤青、裏表、善悪、男女、光闇、白黒、
打った打たない、食べる食べない.....

相反する2つを用意し、
「いがみ合わせる」という
やり方にまんまとハマっている🤣

しかし、時代に負けて
学びの無い指導者の誤謬や
甘い妄言の跋扈を看過したせいで

道が狂い迷い人が増える
思想的貧困が更に極まるよりは、

口ほどにもない未熟者だと
笑われた方がまだマシ😅

なんでもOKなわけない!
いつまでやってんだ?

成らぬものは成らぬのだ!

クニトコタチ「これが人か」

だから、上の世代からよく耳にする
「逃げ切り」など許されるはずがない。

逃げた運命は形を変えて
必ず追いかけてくる。

自分が犯した過ちが、
自分に来るのは当たり前。

そんなところで神は終わらない。

自分が犯した過ちは、
自分の大事とする者へ行く。

覚悟や行いが中途半端だと、

自分の大事とする人や来世まで
罪や穢れが行ってしまうのだ。

今さえよくば
自分さえよくばという

己一代しか見えず因縁に暗い
精神的視野狭窄(囚)では

自他共にろくな死に方をしない。

狂いなき 因果の法の 残酷さ

こんな世界のままでは
子ども達に申し訳ない・・・

だからこそ、この世界的逆境を
創造の道へと逆回転させるのが

我々「大人の責任」である!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?