見出し画像

地域防災部門・教育支援<防災マネジメント1×消防団(10/13)>

10月13日(金)に行った「防災マネジメント1」の授業を活用し、栃木県や宇都宮市消防局と連携した「地域防災を支える担い手確保に向けた好循環創出事業」を開催し、実演や体験を交えながら、消防団の活動について理解を深めました。
この日は、栃木県マスコットキャラクター「とちまるくん」や本学公式オリジナルキャラクター「宇~太」が駆け付け、授業を盛り上げてくれました!
前半は屋外に集まり、ポンプ車を使った放水の実演を見学するとともに、参加学生も放水を体験しました。後半は教室に戻り、消防団をめぐる現状や具体的な取組内容について、県職員や現役の消防団員からお話を伺いました。特に、学生消防団員として活動する本学農学部生(農学部2年・小笠原春陽さん)からのお話は、興味深く耳を傾ける学生が多かったように思いました。






 








地域デザインセンターでは、地域をよりよくするための支援・コーディネートを行っています。学生の教育に資する地域活動や協働プロジェクト、共同研究などについてお気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?