見出し画像

<日光モソモソREKITSUKU会議参加(1/20、2/7、2/23)>地域連携・教育支援

1月20日(土)、2月7日(水)、2月23日(金)に栃木県日光市内の高校生と地元住民で日光のまちづくりについて考える「日光モソモソREKITSUKU会議」を開催し、高校生と一緒に行う3つのプロジェクトごとに話し合いを行いました。
1つめは、「市民活動フェスタプロジェクト」!
3月9日(土)に日光市中央公民館・今市文化会館で実施する「市民活動フェスタ」に出展して日光クイズを出します。クイズの景品としてオリジナルステッカーも作成中です。
2つめは「NiTとコラボプロジェクト」!
今市地区を中心に活動している「NiT」さんとコラボして2/7(水)に、「かるた交流会」を開催しました。オリジナルで読み札や絵札を考えた「日光かるた」作りからスタートし、「つむつむハウス」にて交流会を実施しました。昨年モソモソREKITSUKU会議に参加してくれたOBも急遽参加してくださり、今年度の高校生と交流を深めました。
3つめは「日光の面白いモノ・ヒト発見プロジェクト」!
日光の面白いお店や人物に焦点をあてて、おみくじ風のガチャガチャを作成します。高校生がガチャガチャの内容について店主さんにご協力いただけるよう直接交渉して進めています。
2月11日(日)には、今市花市というイベントに日光モソモソREKITSUKU会議メンバーが今年度の活動紹介のため出展しました。
*本活動は、昨年度から日光市との共同研究の一環として継続して実施しており、2022年度は高校生たちのアイデアをもとにして朝市への出展を実現しました。


地域デザインセンターでは、地域をよりよくするための支援・コーディネートを行っています。学生の教育に資する地域活動や協働プロジェクト、共同研究などについてお気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?